亢進症な生活

甲状腺機能亢進症(バセドウ病あらため甲状腺ホルモン不応症)と膠原病(SLE&シェーグレン)を併発した働き者。のんびりと♪

低カロリーのレストランガイド♪

2008-06-09 | よくわからない・・・
昨日は、ひさしぶりの友だちと会いました。
ベジタリアンとか、糖尿病の人とか、ヨードをあんまり取りたくない人とか、いろいろいて、オーガニック野菜やさんに♪
意外と、いろんなチョイスがあるもんですね。
誰かと食事をするときでもカロリーや食品の制限があると、けっこう気を遣うもの。ぐっとガマンすることも多いのですが、みんながそれぞれいろいろな事情を抱えていると、気にならなくていいです(笑)

以前、関西電力病院で、糖尿病でも食事を楽しむことができるよ、という取り組みをしている記事を読んだことがありました。特別食に対応できるレストランのガイドや、こんな楽しみ方があるという本も見つかりました~。

糖尿病記者の外食グルメ術in TOKYO―立ち喰いそばからフルコースまで』 (三五館)\1,260.-
美食をあきらめないで。―糖尿病新レシピ』(集英社be文庫) \730.-
糖尿病のためのダイエット・フレンチ・レシピ』(ソフトバンククリエイティブ)\1,575.-

フルコースで約650キロカロリーのお店など、具体的に紹介していたり、おもしろかったよ、と教えてもらって、へ~!
メタボ特需ってなんなんだか…と思いますが、こういう本や情報が増えているのは、ちょっとありがたいです♪

にほんブログ村 病気ブログ←参加中!ポチッと応援、励みになります!

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うがい薬のヨード | TOP | 痛み対策・・・しそこねました »

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガイド! (FAKE)
2008-06-09 19:05:04
食事制限者向けのレシピは分かりますが、まさかレストランガイドまで出ているとは思いませんでした。

といっても私は今はもう無制限に食べていますが、でも必要な人にとっては助かりますね、これは。

もっと登録件数が増えるといいなー。
返信する
気長につきあえるように (ぷろぱ)
2008-06-10 23:01:58
FAKEさん、こんばんは♪

同じ食事制限でも、検査のための制限が短期決戦だからまだガマンできますが、長くつきあっていく病気のための制限なら、じょうずに楽しみながらつきあえる方法があるといいですね。
お勧めのお店があったら登録しましょうか♪

車椅子で行きやすいレストランガイドは、もっと昔からあったかも。食事制限の場合はガマンしていることが多かったのかなと思います。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | よくわからない・・・