亢進症な生活

甲状腺機能亢進症(バセドウ病あらため甲状腺ホルモン不応症)と膠原病(SLE&シェーグレン)を併発した働き者。のんびりと♪

手がシビレてきました(泣)…でもいいことも♪

2009-05-19 | 脳のこと
WHOでは、新型インフルエンザについて、パンデミックの警戒レベルをあげるかどうか、せめぎあいがあるようですね。薬やワクチンの対応が追いつくのかとか、景気とか選挙とか、いろんな外的要因もありそうな。

そんななか、海外渡航をしようとしているのですが…、なんだか片手がシビレてきました…!!
指の親指側も小指側も。二の腕あたりまで、じわじわと軽い感覚麻痺まで出てきました。歯医者さんで麻酔をしたあと、家で口を触っているみたいな感覚です。

やっぱり頭を打って、微妙にくぼんでいる(笑)だけに、1番気になるのは、時間差で出てくる出血。脳をつつんでいる膜(硬膜)の内側に血がかたまる(慢性)硬膜下血腫(こうまくかけっしゅ)なんていうのは、一ヶ月以上経って、忘れたころに起きることもあるようです。
自覚症状もでにくいから、自覚したときには、けっこう頭蓋骨のなかで脳を圧迫していることもあるとか。

それでも、ふつうなら外来までガマンするのですが、飛行機で気圧の変化も起こるし、しばらく海外なので、念のため、病院に行くことにしました~。
心配が残るといけないから、今日はいつもの大きな病院へ。

当日外来で、朝から受付の人に怒鳴っているおじさんの横でドキドキして、血圧が156なんて跳ね上がりながら、1番に受診したら……、なんと、入院中お世話になった、お気に入りの担当医が担当でした~~。

先生がドアを開けてくれて、「久しぶり~!同姓同名かなあと思ったら、本人だ~」と笑顔で迎えてくれました♪

外来デビューで、すっかり立派になって。
最近どうしてんの?と話をしたり、膠原病の先生たちの真似しながら、いつどんな風にぶつけて、いつ脳のCTを撮り、首のレントゲンを撮ったか説明しました。

今は激しい頭痛、吐き気やめまい、意識障害もなくて、痺れからいって、首があやしいし、おもいっきりぶつけると、しばらく経って、首の軽い捻挫の症状が起きることがあるからの、と言われました。
首の5番目、6番目の骨あたりをさわってみても、問題はなさそう。
お気にいりの先生に、首に手を回されると、こっそりドキドキ(笑)しただけで、大丈夫っぽいという結論になりました♪

どうも首の捻挫だから、末梢神経に使うメチコバール(ビタミンB12)も関係ないよ、ということに。食事で乳製品や魚貝もしっかり食べてるし♪ 肩こりには効くかもしれないけれど。

膠原病や内分泌の通院のときに、また会おうね~と言われながら、診察はぶじに終わりました。
安心したのと、久しぶりにお気にいりの先生に会えて、ちょっと元気になりました♪
そういう意味で、いい先生です。

そうそう、近所で診てもらった脳神経外科の先生にも会っちゃいました。
「ところで、ご専門は何ですか?」と聞かれて、「専門は患者ですよ~」と言ったのですが、「CTの画像も読んでらっしゃったし、質問もはっきりしてたから、そんなことないでしょ」と笑われました。
単なる、マニアックな患者ですよ~!

ともかく、なんとかなりそうで、よかったです♪

にほんブログ村 病気ブログ←参加中!
元気な気持ちになれるのがいいね、と思ったらクリックを♪

Comments (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんなときですが海外に行っ... | TOP | 国外に来ました… »

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みどぴぃ)
2009-05-19 22:11:54
とりあえず頭は問題ないようでε= (*^o^*) ほっ

出張期間は何週間もあるんですか?
気を付けて行ってきて下さいね~
返信する
Unknown (fake)
2009-05-19 22:38:55
うんうん
 
よかったよかった
不安なまま海外はちと嫌ですもんねー。
不安は一つ一つ取り除かれているし、楽しかったという報告が聞けることを、私も楽しみに待っていましょう^^
 
返信する
Unknown (ぷろぱ)
2009-05-19 23:36:59
みどぴぃさん、こんばんは。

状況は変わらない(というか痺れている)けれど、安心できてよかったです♪
出張は、あっという間で、月末には戻れそうです~。ブログは更新できるかなぁ。
返信する
行ってきます~ (ぷろぱ)
2009-05-19 23:46:25
fakeさん、こんばんはー。

そうなんです。薄いベールみたいに張り付いている不安を一枚一枚はがしている感じです。
頚椎捻挫―いわゆる、むち打ちですが、首にカラーを巻く必要もないようで、一安心でした。

あとは、お仕事を終わらせて、熱も出さずに帰ってくるのが目標です♪
行ってきます~。
返信する
Unknown (ぱたこ)
2009-05-20 10:37:54
ひとまず良かった良かった^^


気を付けて行ってきて下さいね!
またのブログ更新を楽しみにしています~。
返信する
ありがとうございます♪ (ぷろぱ)
2009-05-21 22:33:04
ぱたこさん、こんばんはー。
ほんとに、ちょっと安心しました。

ぶじに到着しています♪
出張先でも更新してしまってます(笑)
返信する
お久しぶりです (cocohch)
2009-05-23 18:57:13
お久しぶりです。
今海外なんですね。

検疫でひっかからなかったんですね。
(うちのDrはそれを心配しています)

しびれの原因が先日のアクシデントでなくてよかったです。


わたしも、5月に入ったころから(?)両方の腕がちょうど肘から先、24時間しびれっぱなしです。

脱力、しびれは以前からありましたが、ランドセンの内服でごまかしてました。

抹消神経障害がひどくなってきたのかな・・・?という感じです。

日本(大阪)は、流行期を脱したと先ほどのニュースで知事が言ってました。
(そんなわけないとおもうのですが)

あまりの危機感のんなさが怖いです。

ちょっとトピックスからずれてしまいましたが・・・

海外でのお疲れがでませんように・・・

(今日から1階でもインターネットができるようになりました)
返信する
Unknown (ぷろぱ)
2009-05-24 09:17:43
cocohchさん、おはようございます♪

両手のしびれは大丈夫ですか?
シェーグレンからくる末梢神経障害なんですね…。

わたしの方は、飛行機の移動で、しびれが強くなっていたので、やっぱり首かなぁなんて思っていました。
ただ、乾燥症状はひどいです。

検疫は大丈夫でした。もしかしたら、カロナールでマスキングされていたかもしれませんが、元気だと思います。

日本は、公的なアナウンスに政治や経済の圧力がかかりますから、実際に収まってきたのかどうかはわかりませんが、大騒ぎしすぎると、反動で強く「忘れちゃう」ことになりかねないので、ほどほどのところまで落ち着くほうが関心が持続するかもしれませんね♪

1階でネットができると、そのまま寝てしまわないでくださいー。お大事に♪
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 脳のこと