project-REN

南北朝(日本)時代と漫画家・車田正美先生の作品を瞑想する部屋。

【日記】あなたは旅をしています。

2006年10月18日 13時27分56秒 | 日記・エッセイ・コラム

以前に在職していた会社で先輩に教えてもらった「心裡テスト」を紹介します。
似たようなものが出まわっているかもしれませんが、解答が一致するかどうかはわかりません。よろしければ、お茶の時間にでもお楽しみください。

「あなたは旅をしています。旅の道連れは次の5匹の動物です。

サル、ヒツジ、ウマ、ウシ、ライオン

もし、旅の途中で1匹ずつ手放さなければならないとしたら、あなたはどのような順番で別れますか?」

回答は後日に掲載します。1997年当時のものですが、今も変わっていません。なお、なぎらは選択の基準(例:なぜその動物が最後まで必要だったのか?)によって、出題者が意図しなかったかもしれない回答者の思考パターンを発見しました。興味のある方がいらっしゃればご案内します。
それでは、GO!


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なぎらさんこんにちは最終的には何を表すテストな... (nika)
2006-10-18 14:20:47
なぎらさんこんにちは最終的には何を表すテストなんでしょう。わくわく。
わたしは羊を最後まで手元に置きたいです。
今現在そんな気分であります。
返信する
nika様 (なぎら)
2006-10-18 15:25:03
nika様

おおお、こんにちは。ご無沙汰しております。
ご回答の一端を拝見して嬉しいかぎり。これ、友人に訊いてまわった時の「動物を選ぶ基準」がおもしろかったのです。出題しておいて放置はアレなので、そのうちになぎらめの順番を発表しますね~。
それでは、また後で!
返信する
なぎらさま、こんにちは~v (セルコ)
2006-10-18 16:16:16
なぎらさま、こんにちは~v
心理テスト!私もちょっと興味あるので、試してみてもよろしいですか。

ライオン→ウマ→ウシ→ときて、ヒツジとサルでかなり悩んでしまいました。どっちも可愛いじゃないですか。うーん。
(サルは、肩乗りのちっちゃい可愛いやつを勝手に想像してます。ええのかな)
ヒツジなんて、見捨ててしまったら生きていけるのかどうかが心配です。

あー。でもやっぱり最後には可愛い肩乗り(勝手な想像)のオサルさんを残したいです。

と、こうなりましたが…。これで何がわかるのでしょうか。ドキドキ。
返信する
何がどれか忘れましたw (おまめ)
2006-10-18 16:50:10
何がどれか忘れましたw
今の私は以下のようになりました。
前やったときと順番は変わったように思われますw
ライオン→ウシ→ウマ→ヒツジ→サル

返信する
セルコ様 (なぎら)
2006-10-18 17:05:39
セルコ様

こんにちは! お試し大歓迎でございます。なるほどなるほど、「それぞれの動物がどう見えるのか」も個人差があって興味深いですね。
肩乗りサイズより大きいけれども、伊豆シャボテン公園のリスザルはいかがでしょうか? 歩いているとその辺の樹の上から見下ろされます。以前、ワラビーに道を横切られました。動物はかわいいですね。
返信する
おまめ様 (なぎら)
2006-10-18 17:12:28
おまめ様

お疲れさまどす。いよいよRENAISSANSEに入会しなけりゃならんのか、と悩んでいるところです。
おー・・・確かに動物が入れ替わっているようですね。これはまたイカす順番(^^)。
続きはCMの後で!
返信する
なぎらさま、こんばんは。 (きつね)
2006-10-18 17:50:18
なぎらさま、こんばんは。
なにやら面白そうな企画が(^^)
こういうテストって読んでる時点ですでに想定してしまいます~。
というわけでイソイソと自主参加しちゃいますね。
(大恥かきそうな気も;)

ライオンはいらないですねえ、目だってしょうがない。
次はサルかな。私がいなくても大丈夫そうだし。
ヒツジは悩むところですが、しんどい旅になるとかわいそうなので実家にでも預けていきます。
ウマはスキですけど世話し切れなくてお別れかな。
...結局ウシ飼って暮らす生活になりそうだ。

すでにズボラな性格がミエミエですが!
結果が楽しみですv
(ものすごく恥ずかしいことを答えてましたら削除してくださいね、後生ですから。。)
返信する
きつね様 (なぎら)
2006-10-18 18:09:26
きつね様

連日のコメント、ありがとうございます~\(^^)/。いやあ、共感できる理由もありますねえ。サルに関してはなぎらめも同感です。うはははは。
この手の質問は、回答者の心理的傾向を楽しむだけのもので正解はないですから、お気軽にお考えくださいね。恥ずかしいことにはならないでしょう・・・たぶん。
返信する
なぎらさま、おはようございます! (yuki)
2006-10-19 08:04:51
なぎらさま、おはようございます!
面白そうだ~!と、すぐさま思い浮かんだ順を書いてみます。
ヒツジ→ウマ→ウシ→サル→ライオン
過酷そうだったので、ウシまでは早い段階で先々の村人にお願いしました。最後にライオンと別れたという感じだったんですが・・。
質題、取り違えてるのか、なんか順番が逆っぽい・・。
すごく恥ずかしい回答だったら・・なんか嫌ですよね・・。
結果が楽しみ・・でもすごくコワイです!
ワハハハァァ~・・・・・
失礼致しました~
返信する
yuki様 (なぎら)
2006-10-19 11:32:15
yuki様

おはようございます。ようこそ、別宅へ。

>過酷
yukiさんにとって過酷なのか、ウシにとってそうなのかで解釈が分かれそうですね。「先々の村人」がいる、ということが旅の前提になっているのも素敵です(^^〃)。
さてさて、何が出るのか楽しみ~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。