差し迫る危機、そなえよ

”世の中の危ない行動、事象、主張を 「
わたくし素人」 が警告し自分自身の欲求不満のはけ口とする勝手な言い分”

<化学兵器>日本から中国に専門家派遣 6月の中毒事故で

2005年07月19日 | 中国

今日のニュースのピックアップ(アジアの不穏関連のみ)でも結構、考えさせられる記事があった。

まずこれですが、
北朝鮮、小型核も製造か 脱北議員証言 台湾にミサイル密売も
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050719-00000012-nnp-int
ここで、
”北朝鮮を最近脱出した最高人民会議(国会)の代議員(72)が韓国国家情報院の調べに対し「北朝鮮は大型核兵器が実際に爆発するか自信がないため、五百キロ級の小型核兵器を製造している」と証言”
とある。
なんか嘘っぽい雰囲気もするが、”実際に爆発するか自信がない”となると信憑性がでてきてしまう。
うまくいくかどうかわからんが、小さい核兵器をたくさん作って”核兵器庫”にしまっておく。いざとなったらばら撒くぞ、とでも言うのだろうか。
その後、
”代議員はミサイルを「台湾に密売した」とも述べており、韓国の通信社・聯合ニュースによると国家情報院は十八日、代議員を「台湾との武器取引に関与した人物」と確認したという。”
とある。
なんかこれも深く考えてしまう記事だ。

”ミサイルを「台湾に密売した」”のが、その爆発するかどうかわからない”核兵器”だとすると
北朝鮮という国は、とんでもなくしたたかな、 奇策を好む軍事政権国家
なのであろう。
この意味するところは、北朝鮮は、今の体制維持のため決して米国、日本だけでなく中国も”脅威国”として手を打っているということなのであろう。
んー 関心してしまう。事実なら..

ここでは、米国が
米、インドへの原発協力で合意 中国にらみ関係強化
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050719-00000060-kyodo-int
協力関係強化のため着々と手を打っている。しかし北朝鮮と違うの米国の中国に対するあからさまな威嚇という意味でしかない。


また なんで韓国が、ここまで要請するのかわからんが、
<韓国政府高官>北朝鮮への送電で“つなぎ支援”要請
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050719-00000076-mai-int

”重油による「つなぎ支援」は「6カ国協議の枠組みの中身で役割分担するよう検討してほしい」”
とあるが、  ん  ちょっと変だよな。 そもそも北朝鮮が”核兵器開発をしない”ということでかなり前に始めてた重油供与なのに。北朝鮮は、それを一方的に破り、いまや”核保有宣言”までしているのに。
契約にウソをつかれて反故にされたのにアホなことをいうものではない。契約は、既に白紙化しているのですよ。
そんなにつなぎ支援をやりたいのであれば お互いに仲の良さそうな(現実は違うと思う)韓国と中国がすればよい。
少なくとも日本は、”日朝国交正常化”が果たされるまでは、びた一文、支援などしてはいけない と思う。

ここには、中国の愛国教育は『反日』教育ではない とのたまう記事があった。
【中国】国務院:愛国教育・戦勝祝賀『反日・あてつけ』でない
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050719-00000012-scn-int

”趙・主任はまず、「今年は抗日戦争及び全世界の反ファシズム戦争が勝利して60周年にあたる。中国だけでなく、世界各国で祝賀活動が行なわれる。中国は戦勝国のひとつであり、世界平和を守る重要な力のひとつだった。祝賀するのは当然だ」と発言”
とある。
さらに
”「中国の人民には平和を維持する信念と力がある」と力説。その上で、「愛国主義教育と反日的な感情には境界線がある。愛国教育は『反日』ではない」と主張した。”
とある。

おいおい中国の「教師指導本」に
「この項では、鮮血したたる事実をもって、日本帝国主義が行った中国侵略戦争の残虐性と野蛮性を曝露している。教師は教室において、日本軍の南京における暴行を記した本文を真剣に熟読させて、生徒をして、日本帝国主義に対する深い恨みを植えつけるようにしなければならない」
とあって
「思想教育が予期された目的を達成するために、授業に臨むときには教師自身が日本帝国主義を心より恨み」「憂国憂民の感情を心に持って指導せよ」とし
「松花江のほとりの歌」を「沈痛な思いをこめて」歌い「教室の雰囲気に気を配り」「思想教育の実質的効果」を上げよ
とするのが、”愛国主義教育と反日的な感情には境界線がある”といえる事なのか。
中国の国務院報道事務室の趙啓正・主任さん、この中国の教育指導要領の事実が、既に日本の国民一般に知れ渡っているにもかかわらずこの発言ができるところが、すばらしい というか厚顔無恥というか、あきれてしまう。
 さらに”中日友好はアジアの安定と発展のためにもなる”と結んでいるが、あのですねー、これが逆の立場にたったとして中国が、日本に友好的になれると思えるんだったら、中国共産党を”すばらしいアホ”と思ってしまいますが。

最後にこのニュース、
遺棄化学兵器による爆発事故が「人民解放軍が補償金目当てに仕組んだ事件」との”怪情報”のあと”<化学兵器>日本から中国に専門家派遣”するそうな。
おいおい今まで中国に言われたまま何も調査せず、”遺憾”とか”謝罪”とか してたわけでは、ないだろうな。
中国での公務員、官僚の汚職、詐欺の横行を今まで知らなかった などとは、言わせないぞ。
金を出すからには、その使用の適否、価値評価を行うのがあたりまえなんですよ。

差し迫る詐欺、注意してよね日本政府。

*******************************************************
<化学兵器>日本から中国に専門家派遣 6月の中毒事故で

 内閣府の遺棄化学兵器処理担当室は19日、6月に中国広東省で発生した旧日本軍の遺棄化学兵器による毒ガス中毒事故の処理のため、専門家ら約25人を現地に派遣したと発表した。専門家らは20~24日に発掘・回収作業を行い、こん包して中国国内で保管する予定。日本政府の処理作業は00年9月以来、8回目。
(毎日新聞) - 7月19日19時4分更新
*******************************************************
<化学兵器>日本から中国に専門家派遣 6月の中毒事故で
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050719-00000100-mai-int


*********** 一部引用 ********************************
中国の対日姿勢を糾弾する“怪情報”もある。


 黒竜江省チチハルで一昨年八月、旧日本軍の遺棄化学兵器による爆発事故が起き、日本政府は非を認め死亡者らに補償金を支払うことになった。その事故が「人民解放軍が補償金目当てに仕組んだ事件」だというのだ。在米中国人と称する人物が四月末「人道にもとる」と糾弾したもので、真偽は定かではない。


 日本の公安担当者の一人は「中国のネット情報は反体制派が流す貴重なものもあり一概に無視できず、確認を試みるほかない」と話している。(
*******************************************************
中国語サイトに反日怪情報 「中国軍が釣魚島上陸?」頭抱える日本政府
http://news.goo.ne.jp/news/sankei/seiji/20050718/m20050718007.html

 


最新の画像もっと見る