差し迫る危機、そなえよ

”世の中の危ない行動、事象、主張を 「
わたくし素人」 が警告し自分自身の欲求不満のはけ口とする勝手な言い分”

中国からの支援を断てば北朝鮮は平和になる

2012年04月15日 | 中国



中国が、朝鮮半島の平和のために これまでに役に立つことを行ったことがあるのだろうか。

連絡係りと会議場の提供をもって寄与していると思ったら 大間違い だ。

実質この10年くらい 中国は、北朝鮮に多大な援助をし その見返りに 核実験、ミサイル発射、砲撃など をさせたにすぎない。

事実として 朝鮮半島の平和の為には、何にも役に立っていない。

前にも言ったように 中国が援助を止めない限り 北朝鮮は、自国の憂い をまじめに考えず アホな行動で政権維持に 汲々とするだけだ。

 だいたい米国の稚拙な交渉も悲惨だ。 食料援助と 核実験停止、ミサイル発射停止が交換条件など 有り得ない話なのだが、それで 釣り上げようなど 永続的には 何の意味もない。

下のニュース ”米国は協力した中国企業を制裁する可能性” で 米国も やっと気づき始めたようだが、直接的(?)にも 間接的にも 北暴発行為の元凶は、  中国  である。


中国がアジアの覇権を握らんがために 狡猾に仕組んでいる戦略かもしれんが。

制裁対象は、中国の企業とか 銀行だけでなく 日米 (できれば欧州も) が 中国そのものに圧力をかけないと 絶対に北朝鮮は 無条件での自発的 和平交渉に応じることはない と思う。

中国、北朝鮮 の軍部どうしが結びついているとすれば、これでも厳しいかもしれない。

まあ 中国が、北との通商を断つまでは、何をやっても無駄だということだが... 


差し迫る 元凶の制裁、 すすめよ。

*******************************************************
北朝鮮のミサイル発射問題、米国は協力した中国企業を制裁する可能性も―香港メディア
Record China 4月15日(日)6時48分配信

14日、フェニックステレビ中国語サイトは記事「米国は北朝鮮にさらなる制裁を科さない可能性も=中国に圧力か」を掲載した。写真は北朝鮮のミサイル発射失敗を報じる中国のテレビ番組。

2012年4月14日、フェニックステレビ中国語サイトは記事「米国は北朝鮮にさらなる制裁を科さない可能性も=中国に圧力か」を掲載した。


元米中央情報局(CIA)北朝鮮部局、現米ヘリテージ財団の北朝鮮問題専門家のクリンガー氏は13日、フェニックステレビの取材に答え、米国は今後、北朝鮮そのものではなく、北朝鮮と経済的関係のある国、特に中国に圧力をかける可能性があるとコメントした。

北朝鮮のミサイル発射失敗を受け、米国がどのような態度を示すのかに注目が集まっている。クリンガー氏は中国が反対するため国連での非難決議採択は難しいとの見方を示し、明確な証拠が得られれば、北朝鮮制裁条項に違反している中国の銀行や企業に制裁を科すべきとの見方を示した。

また北朝鮮は前回のミサイル発射失敗後に第2回目の核実験を実施しているが、今回も同様に核実験を強行するとの見方を示した。(翻訳・編集/KT)
*******************************************************

***********************************************
アジア外交の主導権を掌握した中国、南シナ海と北朝鮮で見せた異例の対応―米華字メディア
Record China 4月14日(土)19時20分配信


13日、米華字ニュースサイト・多維新聞は記事「南シナ海と北朝鮮=中国がアジアの主導権掌握を図る」を掲載した。写真は北朝鮮のニュース番組。人工衛星打ち上げ失敗を報じた。

2012年4月13日、米華字ニュースサイト・多維新聞は記事「南シナ海と北朝鮮=中国がアジアの主導権掌握を図る」を掲載した。

南シナ海でのフィリピン海軍艦艇と中国巡視船のにらみ合い。そして北朝鮮のミサイル発射とアジア太平洋地域に嵐が到来している。この嵐で被害を受けるのは中国だと指摘されている。国際社会の圧力と批判にさらされることになる、と。

しかし実際には外交の主導権を発揮しているのは中国だ。北朝鮮問題については打ち上げが発表された当日、駐中国北朝鮮大使に抗議し、さらに発射反対の姿勢を明確にした。南シナ海問題では巡視船を増派し、権益を絶対に譲らない姿勢を示した。以前ならば領土係争を棚上げし共同開発を切り出すというのが常とう手段だったが、今回は国家の利益を守る姿勢を鮮明にした。

北朝鮮と南シナ海で見せた異例の対応は、中国がアジア外交の主導権をしっかりと掌握していることを示している。(翻訳・編集/KT)

***********************************************

最新の画像もっと見る