大泉の仲間たち

大泉高校15期生の交流/親睦のためのブログです。

初寝返り

2022-11-24 09:30:00 | 日記

 Youtube には赤ちゃんが初めて寝返りをした動画が多くアップ
されています。最初はできなくて、ウンウン唸ったり、手
や足をバタバタさせて、苦労しています。いつ見ても、赤ちゃんは
どうして寝返りをしようと思ったのでしょうかね?で、成功すると
左右を見回し、「やったぜ」とでも言わんばかりの顔を見せます。
 その姿がなんとも可愛い。(^_^) 殆どの親御さんは、手伝うこと
もせずに、ただ「がんばれ」と声援を送るだけですね。

 寝返りをすると、赤ちゃんの視界が垂直方向から水平方向へと、
広がりますので、きっと世界が広がることになります。やがては、
ズリバイ、ハイハイ、お座り、つかまり立ち、伝い歩き、歩行、と
いう順で成長していくことになります。成長し、やがては20年後の
独り立ちの第一歩なのですよね。(^_^) 

 そうなると大変!部屋の中にあるものという物を片付けなくては
なりません。彼らの当面の感覚機関は口なのですから、手に触れる
ものはなんでも、口に入れようとします。免疫が獲得されることに
なっているのかもしれません。^^; 
 いよいよ人らしい行動がはじまるのです。何回見ても、ワクワク
します。(^_^) 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿