大泉の仲間たち

大泉高校15期生の交流/親睦のためのブログです。

液化水素運搬船

2022-09-13 09:33:15 | 日記
 日本では、液化水素を運ぶ船を試験的に建造しています。陸上で
運搬するタンクはありましたが、海上輸送船の建造は初めてだそう
です。
 オーストラリアに多く存在する利用価値が低い褐炭と、発電所や
工場で発生するCO2 にて、水素を製造する水素を製造して、それを
輸入することを計画しているようです。

 オーストラリアの国内に豊富に存在する未利用の褐炭を利用して
水素を生成して、水素の流通システムが構築できれば、日豪双方に
とっては、Win-Win の関係になりますよね。エネルギーの分散調達
という面でも、日本にとっては有用な手段になり得ます。

 https://trafficnews.jp/post/118722

PS.
 「えりざべすじょうおうにはんきをかかげる(変換)」
  →「エリザベス女王に半旗を掲げる」
 「えりざべすじょうおうにはんきをひるがえす(変換)」
  →「エリザベス女王に反旗を翻す」
 よし、ちゃんと変換できた。(^_^)v



最新の画像もっと見る

コメントを投稿