いよいよ始まるようです。(^_^)v
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC010T10R01C24A0000000/
JR東では、とりあえずは車輌の一部を改造し
荷物の取り扱いがスムーズに行えるようにする
ようです。当面の荷物の取り扱いは旅客がいる
ホーム上で行うようですね。
新幹線の利用で、旅客の大量高速輸送は実現
しましたが、日本経済を円滑に進展させるため
には、貨物(特に工業製品)の高速大量輸送が
必須です。
しかも、新幹線は降雪にも強く、北陸の大雪
で高速道路や一般道が不通になっても新幹線は
通常通り運行していました。昔は東海道新幹線
では雪に悩まされていましたが、それによって
克服する技術が発達したのでしょう。(^_^)
JR貨物でも貨物新幹線の導入を検討するよう
です。JR貨物は石油や米などの貨物を、JR東は
小口の荷物と、棲み分けするようです。貨物は
重いので、短い編成になることと思います。
以前、ここにアップした(4月1日、4月2日 )
ような仕組みを検討するのでしょうか。これに
載せて運ぶのは、比較的に高価な電子部品など
が、当面の対象になるものと思われます。料金
も高く設定できるでしょうから。
転勤の際に、荷物や車も一緒に運んでくれる
と、便利ですよね。(^_^) 以前にカートレイン
という列車がありました。
もし、旅客車との併合運転の場合、分割後の
専用貨物駅までの運転は、専用の軌道を走るの
で、自動運転でも十分でしょう。
prairie@mbh.nifty.com
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC010T10R01C24A0000000/
JR東では、とりあえずは車輌の一部を改造し
荷物の取り扱いがスムーズに行えるようにする
ようです。当面の荷物の取り扱いは旅客がいる
ホーム上で行うようですね。
新幹線の利用で、旅客の大量高速輸送は実現
しましたが、日本経済を円滑に進展させるため
には、貨物(特に工業製品)の高速大量輸送が
必須です。
しかも、新幹線は降雪にも強く、北陸の大雪
で高速道路や一般道が不通になっても新幹線は
通常通り運行していました。昔は東海道新幹線
では雪に悩まされていましたが、それによって
克服する技術が発達したのでしょう。(^_^)
JR貨物でも貨物新幹線の導入を検討するよう
です。JR貨物は石油や米などの貨物を、JR東は
小口の荷物と、棲み分けするようです。貨物は
重いので、短い編成になることと思います。
以前、ここにアップした(4月1日、4月2日 )
ような仕組みを検討するのでしょうか。これに
載せて運ぶのは、比較的に高価な電子部品など
が、当面の対象になるものと思われます。料金
も高く設定できるでしょうから。
転勤の際に、荷物や車も一緒に運んでくれる
と、便利ですよね。(^_^) 以前にカートレイン
という列車がありました。
もし、旅客車との併合運転の場合、分割後の
専用貨物駅までの運転は、専用の軌道を走るの
で、自動運転でも十分でしょう。
prairie@mbh.nifty.com
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます