大泉の仲間たち

大泉高校15期生の交流/親睦のためのブログです。

ホイルインモーター

2022-09-30 09:30:34 | 日記

 車の動力装置を、タイヤのホイル内に収めてしまおうというもの
です。各輪が独立して駆動することが出来ます。アイデアとしては
昔からありましたが、強力なモーター開発や制御技術の伸展により
実現が近づいてきたものと思います。

 エンジンやドライブシャフト、ディファレンシャルギア、車軸が
ありませんから、車内空間の設計が自由になります。各輪を自由に
回転できます。車ごと真横に動くことが出来ますから、縦列駐車が
不得意な方でも、ちゃんと駐車スペース内に入ることが出来ます。
 側溝に車輪が嵌ってしまっても、他の車輪の駆動力を上げるなど
すれば、脱出も簡単になるものと思います。あるいはタイヤごとに
スリップ防止機構を設けることも可能になるでしょう。

 自動運転にでもなれば、運転席なんて概念がなくなり、運転手も
他の人と同じように過ごせ、事前に禁酒しなければいけないことも
無く、皆と同じように移動中も楽しめますよね。(^_^) 

PS.昨日の保育園
 長縄跳びの練習をしていた園児たち。3 日ほど前には廻っている
縄の下をただ潜るだけでしたが、昨日はちゃんと飛べていました。
 たった三日間の練習で、成果が出るものなんですねえ。(^_^) 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿