大泉の仲間たち

大泉高校15期生の交流/親睦のためのブログです。

復元後の姿は見れないなぁ(:_;)

2023-02-05 09:30:00 | 日記

 熊本城の話です。崩れた石垣を一つづつ積み直しをしています。
試行錯誤しながら積むのでしょうね。

 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC301S40Q3A130C2000000/

 こういった工事が出来る技術者は、そう多くはいないものと思い
ます。石の形を見て、どこに収めるのかは、経験上ある程度は判断
出来るかもしれませんが、嵌めてみてから「あ、この石ではない」
と感じれば、やり直しをしなくてはならないのでしょうね。

 それにしても、完成が2052年だとは、私にとっては見ることは、
不可能なことになってしまいました。(:_;)あと30年は無理だよな。

 今ある石垣をデジタル撮影しておけば、AI技術にてどの石がどこ
に積むべき位置なのかの判定がしやすくなるのではないかな?
 そういうわけですから、保存すべきものは復元作業のためすべて
映像化しておくべきでしょうね。火災にて消失してしまった法隆寺
の壁画(10円の切手になった観音菩薩像)もアナログ写真があった
お陰で修復できましたからね。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿