Youtube の投稿記事には、人が四方から一斉
に歩きだしても、衝突しないとの外国人の驚き
の書き込みがあったりします。向き合う相手が
複数であるのに、それを平然とやってのけるの
は、凄いことではあるかもしれません。変数が
いくつもありますからねぇ。
歩いているときに、人が対面する形になる際
に、5mくらいに近づくと、相手の動きや意思を
察知して、左右のどちらかに行くのかの意思を
感じるのでしょう。互いの距離が3mになると、
実際に左右のどちらかに体を動かすようです。
それを、互いに無意識に行っているようです。
相手が外国人の場合は、偶には失敗します。
Youtube では「これが日本人の思いやり」と
言っているようですが、なんか違うような気が
します。単に相手の動きを予測し、衝突を回避
行動を採っているに過ぎないものと思うのです
がねえ。
電車に乗る際に、ホーム側の人がドアの左右
に分かれて待って人が降りきったら、乗車開始
するのも、単にスムーズに乗車ができることを
知っているからでしょう。電車の乗り降りに、
相手を思っての行動なんてしてはいないと思い
ます。^^; 相手の動きは充分に観察していると
思いますけどね。
交差点にて多数の人と衝突しないようにして
いるのも、ぶつかりでもしたら、却って面倒に
なるので、それを嫌ってのことだと思います。
単にそれだけのことでしょう。
prairie@mbh.nifty.com
に歩きだしても、衝突しないとの外国人の驚き
の書き込みがあったりします。向き合う相手が
複数であるのに、それを平然とやってのけるの
は、凄いことではあるかもしれません。変数が
いくつもありますからねぇ。
歩いているときに、人が対面する形になる際
に、5mくらいに近づくと、相手の動きや意思を
察知して、左右のどちらかに行くのかの意思を
感じるのでしょう。互いの距離が3mになると、
実際に左右のどちらかに体を動かすようです。
それを、互いに無意識に行っているようです。
相手が外国人の場合は、偶には失敗します。
Youtube では「これが日本人の思いやり」と
言っているようですが、なんか違うような気が
します。単に相手の動きを予測し、衝突を回避
行動を採っているに過ぎないものと思うのです
がねえ。
電車に乗る際に、ホーム側の人がドアの左右
に分かれて待って人が降りきったら、乗車開始
するのも、単にスムーズに乗車ができることを
知っているからでしょう。電車の乗り降りに、
相手を思っての行動なんてしてはいないと思い
ます。^^; 相手の動きは充分に観察していると
思いますけどね。
交差点にて多数の人と衝突しないようにして
いるのも、ぶつかりでもしたら、却って面倒に
なるので、それを嫌ってのことだと思います。
単にそれだけのことでしょう。
prairie@mbh.nifty.com
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます