大泉の仲間たち

大泉高校15期生の交流/親睦のためのブログです。

超電導モーター

2023-01-16 09:30:00 | 日記

 超電導技術によって、同じ出力であれば従来のモーターの1/10の
大きさのモーターが、東芝にて開発されたようです。

 https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/mag/ne/18/00049/00003/

 航空機の分野では、ほかの交通手段に比べ電動化(= CO2削減)
への展開が遅れてはいましたが、この手のモーターの出現により、
いよいよ航空機の電動化が進みそうです。とは言え、このモーター
で航空機を造るともなると、10台ほどのモーターが必要になるとの
ことです。それでも、モーターを動かすための電力源はどうする、
という問題は残りますね。まさか、今の蓄電池ではたとえリチウム
を利用したとしてもデカすぎ(重すぎ)ます。全固体電池ならば、
少しは小さく出来るかもしれませんね。主翼や胴体の上部の全面に
太陽光パネルを敷き詰めても、航空機を飛ばすエネルギーの確保は
難しそうですよね。^^; 水素の燃料電池水素エンジンによる発電機
搭載かなあ・・・

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿