大泉の仲間たち

大泉高校15期生の交流/親睦のためのブログです。

中7 踏切傍の跨線橋

2024-02-02 09:30:00 | 日記

 新井薬師前駅の上り方向で、最初の踏切(中井
7 号踏切)近くの歩道橋です。

 近くにあった上高田小学校の学童用に作られた
ものです。以前にはもっとホーム近くにあって、
階段の途中から身を乗り出すことで、電車の屋上
の機器の写真を撮るのには最適だったのですが、
今の位置に移設されてしまいました。^^; 

 それはともかくとして、新井薬師前駅が地下化
になると同時にホームの急カーブを緩和するため
少し北側に移動します。

 上高田小学校は、沼袋駅方向の線路南脇にある
新井小学校と統合された(今は令和小学校という
のだそうです。つまんない名前だな。^^; )ので
今は廃校になっています。つまり、この中7 そば
の歩道橋はだれも使わなくなっています。これは
新井薬師前駅の地下化が完成すれば、撤去される
ことにはなるのでしょうが、工事中には歩道橋の
地下構造物が工事の邪魔にならないのかなと心配
しています。まあ、設計者らはこのことを充分に
わかった上で、工事計画を立てているのでしょう
から、素人がやきもきする必要はないのでしょう
が、気にはなります。^^; 

          prairie@mbh.nifty.com

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿