大泉の仲間たち

大泉高校15期生の交流/親睦のためのブログです。

阿波おどり

2024-05-07 08:39:26 | 日記
 毎年夏に開催されますが、今は練習風景など
がYoutube に流されます。本番よりも、こちら
の方が、それぞれの踊り子さんの素顔や表情が
見れるので良く見ています。本番の踊りでは、
傘を被っているし(夜目遠目笠の内ですね)、
しかも同じような化粧をするので、それぞれの
踊り子さんの表情を見ることは出来ません。

 練習中の風景なので、踊りの合間には所作の
指導や雑談をしている様子も映されています。
 練習には、まだ子供らも参加していますが、
周囲の大人が、それとなく振り付けを修正して
いる光景も見られます。女踊りでは塗り下駄を
履くのですが、小さな子は、いくつになったら
この下駄を買って貰えるのでしょうか。下駄を
貰うようになれば、それがメンバーに加われる
証拠なのかも知れません。男踊りは足袋を履く
のだけれど、男の子は運動靴のままで練習して
いました。本番では足袋を履くのですがね。

 女性でも男踊りをする人もいて、ある女性は
なかなかの踊り手で、この連(天保連)の花形
なのだと思います。この女性のせいか、男踊り
をする女性が、最近増えて来ているように感じ
ます。女踊りの方にも、リーダー格の人がいる
のですが、本番の踊りでは皆が似た格好で化粧
も同じようなので、見分けが付きません。^^;

 本番になる前には、何回か練習風景がアップ
されると思います。楽しみです。(^_^) この手
の連がいくつもあるなんて、大変な地域の文化
ですね。その辺の町内会の盆踊りとは、規模が
違いますね。(*_*)


         prairie@mbh.nifty.com






最新の画像もっと見る

コメントを投稿