大泉の仲間たち

大泉高校15期生の交流/親睦のためのブログです。

黄色い電車

2023-05-20 09:30:00 | 日記

 今後は、重量がある鋼製電車が駆逐されるもの
と思います。多摩湖線、国分寺線用の電車は他社
から購入するようです。これらが運用に入ると、
いよいよ黄色の電車(2000系)が廃車されるよう
になるのでしょうかね。既に 1次型(目の周りが
黒いのは 2次型)は、新宿線でも見かけなくなり
ました。全て廃車になったのかしら?あ、西武線
の話です。^^; 

 新宿線用の2000系の置き換えは、ワイドボディ
の 30000系が増備されるのか、はたまた新型車が
新造されるのか、どうなるのでしょうかね?
 地下鉄対応の 40000系(非ワイドボディ)は、
なんか冷たい感じがして、すまし顔とも言えます
が、あまり好きにはなれないのです。新宿線では
急行・快速用として運用されているので、馴染み
がないせいなのかもしれませんね。普段は普通に
しか乗らないためなのかも。

 私が好きなのは、静かな走行音の 20000系です
ね。高コスト車輛なのか、あまり多くは製造され
ませんでした。おそらく 30000系開発のベースに
なったのかもしれません。

 なお、 30000系のデザインは女性チームが開発
に携わったようで、車内設備全体も、なんとなく
優しいフォルムをしていますよね。38101編成が
「ドラえもん号」と銘打ちの塗装もドラえもん色
になっています。この編成は子どもたちの利用が
多くなる普通用の 8輛編成になっています。先頭
はドラえもん風にはなっていますが、子どもたち
には内部のイラストの方が人気です。


(西武鉄道HPより拝借)

          prairie@mbh.nifty.com

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿