大泉の仲間たち

大泉高校15期生の交流/親睦のためのブログです。

クリスマスソング

2023-12-05 09:30:00 | 日記

クリスマスソング
 繁華街では、この時期にはクリスマスの音楽が
流されます。新宿西口の飲食店ででピザを食べて
いた時に定番の歌が流されていました。「サンタ
が街にやってきた」です。子供が、サンタが来る
のが待ち遠しい感じで、大人がそれを微笑ましく
眺めている情景のような歌ですから、どちらかと
いうと、鈴の音をバックに、軽快なリズムで少し
早い歌ですよね。それをバラードのような歌い方
なのですよ。しかも気だるい歌い方が、なんとも
違和感がある歌い方でした。なにかサンタさんが
まるで前日に飲みすぎて、二日酔いになっている
ような感じの歌い方なのです。
 この歌は、定番中の定番なので、普通に歌って
いては目立たないというか、独自性が出せない、
とでも思っていて、より目立とうとでもしたので
しょうかね。^^;  ソリが鈴を鳴らして走って来る
感じの、テンポの良さとか、街の華やかさがない
歌い方でしたね。
 アメリカの歌手なんだろうけれど、定番の行事
なのだから、雰囲気を壊さずにそれにふさわしい
歌い方があるものと思いますがね。^^; 

 あの歌い方では、サンタさんが地球上の国々を
一日で回れませんよ。当日はNORAD (北アメリカ
航空宇宙防衛司令部)も追跡/監視を行っている
のだから、サンタさんはサボれないのです。

 https://ainet.bent.jp/aviation/military_santa.html

          prairie@mbh.nifty.com

 

 繁華街では、この時期にはクリスマスの音楽が
流されます。新宿西口の飲食店ででピザを食べて
いた時に定番の歌が流されていました。「サンタ
が街にやってきた」です。子供が、サンタが来る
のが待ち遠しい感じで、大人がそれを微笑ましく
眺めている情景のような歌ですから、どちらかと
いうと、鈴の音をバックに、軽快なリズムで少し
早い歌ですよね。それをバラードのような歌い方
なのですよ。しかも気だるい歌い方が、なんとも
違和感がある歌い方でした。なにかサンタさんが
まるで前日に飲みすぎて、二日酔いになっている
ような感じの歌い方なのです。
 この歌は、定番中の定番なので、普通に歌って
いては目立たないというか、独自性が出せない、
とでも思っていて、より目立とうとでもしたので
しょうかね。^^; ソリが鈴を鳴らして走って来る
感じの、テンポの良さとか、街の華やかさがない
歌い方でしたね。
 アメリカの歌手なんだろうけれど、定番の行事
なのだから、雰囲気を壊さずにそれにふさわしい
歌い方があるものと思いますがね。^^; 

 あの歌い方では、サンタさんが地球上の国々を
一日で回れませんよ。当日はNORAD (北アメリカ
航空宇宙防衛司令部)も追跡/監視を行っている
のだから、サンタさんはサボれないのです。

 https://ainet.bent.jp/aviation/military_santa.html

          prairie@mbh.nifty.com

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿