大泉の仲間たち

大泉高校15期生の交流/親睦のためのブログです。

バックできる航空機

2022-11-23 09:30:00 | 日記

 海上自衛隊で救難用として使用している水上機のUF-2がバックに
進めることは知っていました。桟橋に横付けする必要があります。
実は航空自衛隊でも使用している通常のプロペラ機のC-130 輸送機
もバックに進むことが出来るようです。(*_*)
 空港の駐機場などでは、あまり広くははない駐機スペースを利用
するため、トーイングカー(大型航空機の前輪に繋ぎ、機体の位置
調整を行う)で機体を動かす光景は空港なので見かけたことがある
ことと思います。

 ところが、C-130 は、場合によっては空港以外での離着陸もあり
得るので、自ら位置調整をする必要があります。それでバック運転
も可能になっているのでしょう。
 この機体はプロペラ機ですから、プロペラのピッチを反転すれば
後ろに進めますが、ジェットエンジン機ではどうするのでしょうか
ね?航空自衛隊のなC-1 とC-2 という輸送機があります。これらの
輸送機も、きちんと整備されてはいない空港でも離着陸する必要が
あるはずです。どうするんだろ?

 やはり、こういった機能は、民間機には不要ですから、軍用機に
特有のものなのでしょう。

 それと、UF-2は小笠原への空路に使って欲しいところです。今の
船便では1 日仕事ですから。