ぽよん日和

日々の小さなしあわせ・・・

手作りジューシー焼売

2006-05-19 11:50:23 | ご飯
昨日、久しぶりにだんな様も大好きな

焼売を作りました~ 




玉ねぎのたくさん入ったジューシーな焼売 


作り方もとっても簡単です 

<ぷりぷりジューシー焼売 poyon風の作り方>               

材料・豚ひき肉200g、鶏ひき肉(豚バラ肉)100g、生姜1片、玉ねぎ1/2個

    片栗粉大さじ2、焼売の皮30枚、グリンピース、青梗菜(白菜)

    材料A(オイスターソース小さじ1、ごま油小さじ1、塩2つまみ、胡椒適量)
   

 1・玉ねぎをみじん切りにして片栗粉を混ぜておく

 2・生姜を薄くスライスして千切りにしておく      

 3・ボールにひき肉と材料Aを入れ粘りが出るまでよく混ぜる

 4・3に1と2をいれてよく混ぜ合わせる

 5・スプーンで焼売の皮に4を包み中央にグリンピースをのせる

   (左手でOKマークを作り、そこに皮をのせてスプーンですくったあんを押し込んで包む)

 6・蒸し器(セイロ)が沸騰したら底に青梗菜(白菜)を敷いて焼売を並べふたをして強火で約10分蒸す


ぷりぷりジューシーな手作り焼売の出来上がり~ッ 

お好みで酢醤油や香酢、カラシなんかで召し上がれ~


ポイントは蒸しすぎないことですぞ~ッ



豚ひき肉だけでもおいしいんだけど...

我が家では、さっぱりジューシーに仕上げたいときは鶏ひき肉を

旨みのあるジューシーな肉焼売に仕上げたいときは豚バラを粗みじんにして入れ

生姜の量を好みで調整してます 



あたしのレシピは、いつもホントにだいたいの目分量なので

お好みで調整してくださいねん 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日いよいよ... | トップ | 5回目AIH »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさーい♪ (りりこ)
2006-05-19 15:28:29
poyonさんお帰りなさーい

無事AIH終わられましたか??

これからまたまたドキドキ18日間ですね

(たしかpoyonさんそうでしたよね??)

ホントこれが最後になりARTへステップアップしなくてすむことを祈ります

ところで・・・またまたおいしそうな画像

poyonさんってばしゅうまいも手作りされちゃうのですね

やっぱりセイロがないとダメですよね~

あ~~でもできたておいしそぉ~
返信する
美味しそう!!! (Maami)
2006-05-19 16:29:47
技ありだ!とっても美味しそうですね。

食べたいよ~。

今日はお疲れ様でした!後は高温期持続

祈ります



今日は旦那は飲み会だから夕飯テキトー

たまに作らなくていいのっていいよね~。

返信する
おいしそう~~ (fumie)
2006-05-19 18:12:40
お腹すいてるし、パックっと一口でいただきたいです

主婦暦は長いのに一度も作った事がないわ~~恥ずかしい

ほんとおいしそう。

高温期続くようにお祈りしてます
返信する
りりこ さま (poyon)
2006-05-19 18:19:53
りりこさん、ただいま~

今日は、アッという間に終わりました

ありがとねあんまりドキドキしないように

日々を楽しんで過ごします

焼売はね、ホントに簡単

セイロなくても蒸し器なくてもお鍋にお水張って

ちょっと深さのあるお皿とかにクッキングシートか白菜とかを敷いて

焼売を並べれば蒸せちゃうよん
返信する
Maamiさま (poyon)
2006-05-19 18:25:06
ありがと~ッ

あんまり落ち込んだり考えたりしないでいられるように

日々を楽しみますね~

そうそう、1人の夕ご飯って自由で良いよねッ

でも気を付けてあたしみたいに白いんげんでやられちゃうこと...

なんてないよね~
返信する
fumieさま (poyon)
2006-05-19 18:28:04
fumieさん、ありがと~ッ

実は焼売、昨年初めて作ってハマリました

とっても簡単ですよ~
返信する
し、しまったっ!(笑) (Mimika)
2006-05-22 23:08:45
この時間に 見てはいけないモノを見てしまったわぁ(≧▼≦)

なんて美味しそうなのっ じゅる....ポトリ あ、ごめん 



包むって・・・包むって・・・どやって包まれてるのかしら

きっとシュウマイの皮を買ったら 袋の裏に書いてあるわよねっ



むふぅー お腹空いてきたぁー
返信する
Mimikaさま (poyon)
2006-05-23 12:31:15
わぁ~いMimikaさんだ~

あたしも自分で作るまで包み方しらなかったんだけど

左手でOKマークを作り、そこに皮をのせてスプーンですくったあんを押し込んでしまえば包めてるのよ~

あたしの場合、いまいち形が変になっちゃうんだけど蒸しちゃえば大丈夫

写真もそれらしく見えるでしょ
返信する
そっか☆(^0^) (Mimika)
2006-05-23 17:17:45
それならMimikaでも包めそうネ? よかったあ(^▼^)

みきっちの大好物だから 自分で作って食べさせたいなぁって希望持てました

ぬふぅ~ この時間見てもお腹空くゎ
返信する
Mimikaさま (poyon)
2006-05-23 19:18:02
ぬぉ~ッ

みきっち君の好物なのねん

それなら是非是非、作ってみてみてみて~

意外と簡単でおいしいから~ッ
返信する

コメントを投稿

ご飯」カテゴリの最新記事