ぽよん日和

日々の小さなしあわせ・・・

39w2d

2010-03-11 23:41:49 | 2人目妊娠生活
3月11日(木) 



今日は、久しぶりに朝から気持ちの良いお天気でした 

予定日まであと5日ですが...

昨日の朝からお腹が更に下へ下へと引っ張られるような感じで

ほぼ1日中、張りっぱなしな感じでした 


だんな様が肋骨にヒビを入れてから思うように赤ちゃんを迎える準備が進まず

あと少しお部屋の片づけが残っていたので休み休み作業して

今日の午前中にほぼ片付け終えることが出来ました 


お天気も良かったので息子が赤ちゃんのときから2歳を過ぎる頃まで使っていた

combi のロアンジュのカバーやクッションも丸洗いして

大判のバスタオルや気になるものも一緒にきれいにしてしまいました 


スッキリ~ッ 


明日、もう1回お洗濯したらもう準備は、万全です 





そして午後からは、9日ぶりの健診でした  


お昼ご飯を食べて息子が眠くなる時間だったので

病院へ向かうタクシーの中では、息子にいつも以上に話しかけ

あくび交じりだった息子も何とか起きたまま病院へ到着 


待合室には、かなり人が少なくて...

もっと早く呼ばれるかと思いきやっぱりほぼ1時間待ちでした 



まずは、助産師さんに呼ばれて問診でしたが...

血圧にも尿にも問題なく体重は、前回より -0.6kg 

助産師さんは、最初心配しているようでしたが

あたし自身は、特に食欲が落ちているとか体調が悪いとかでもないので

特に問題ありませんでした 



それから診察室に呼ばれるまでの間、息子はお気に入りの受付のおねぇさんに

お約束のように遊んでもらっっていましが...

今日は、お家を出る前に病院で走ったり、大声で騒いだりしないって

約束して来ていたので何度か注意すると絵本を持ってきて
 
『 これ、よんでぇ~  』

って催促していましたが数冊読んだ頃に動きがにぶくなりネムネム状態に 

すぐにソファーの上でひざまくら状態のまま爆睡しちゃいました 


10分くらい経った頃かな 

診察室に呼ばれると突然、今まで寝てたのがうそのように元気に起きて

ママより早く診察室へ飛び込む息子 


『 おじさん、くるの  どこ~  』


『 おじさんじゃないよ  先生だよ  』


やさしい雰囲気でにこやかな先生がお気に入りの息子 

診察室でもテンション上がりまくりです 



最初に助産師さんが腹囲と子宮底長を測ってくださるのですが

子宮底長の計測に何だか手間取っていて何度も下腹部を

ギュウ~ッ  

思わず 『 痛~い  』 って声が出ちゃいました 


『 あれ、赤ちゃん大きいですか  』 なんて聞かれましたが

前回は、2,800gほどで普通だったはず...

『 どうでしょう  息子は、生まれたとき3,256g でしたけど  』



計測が終わってお腹の上からやっと赤ちゃんとご対面 




もう大きくてお顔のアップばかりですが...

かなりふっくらしてる様子が分かりますよね 



『 3,300gくらいありますね  』


突然の先生の言葉にちょっと驚きました 


『 今ですか  』


動揺して思わず出た言葉がコレ 


『 そうですね  』


9日間で500g増加なんですけど...

あたし自身は、600g減っているのに 


もうお産まで間近だから赤ちゃんの成長も緩やかになっていると思っていたのに

意外にもすくすくと大きく成長してくれていました 

よろこばしいことだけど..やっぱりビックリ 



息子のときは、健診で3,000gって言ってたら3,256gあったのよね 

今回ももっと大きくなってくれているのかなぁ  


お腹の外からの機械での測定だから多少の誤差は、あるんだろうけど

あまり大きくなりすぎると危険かも... 


っていうか痛いかも  



内診では、今回も子宮口が2cmくらい開いた状態で

赤ちゃんの頭は、かなり下がってきてるっていうことでした 


でももう3週間くらい2cm開いたままだよ 

お産は、1回1回違うらしいからね...

さて今回は、どんなお産になるのでしょうか 



で、次の健診は、予定日を2日過ぎた18日(目)の午後 

それまでにお産が始まっていなかったら1度だけ付けたNSTを付けて

モニターでお腹の張りと赤ちゃんの心拍を診るそうです。



でもね、ちょっと前から歩いていると急に股関節がおかしくなって

ちょっとの間、脚の付け根が言うこときかなくて歩きにくくなったりしてるし

赤ちゃんは、まだまだ元気に動いてるんだけど...

もう近々、産まれる気がするんだよね 


予定日の16日が新月で前日の15日が大潮だから

15日くらいになりそうな予感 

お腹の赤ちゃんにも来週までゆっくり準備して来てねってお願いしてるしね 





あぁ、でもホントにもういつ産まれてきてくれてもおかしくないんだよね 

もうすっかりお産の痛みも忘れてしまってるけど...

それでもやっぱりドキドキしちゃうなぁ~ッ 


出来れば息子もパパも立会いで...

親子共に元気で出産出来ますように  





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3歳 おめでとう♪ | トップ | お産も産後もアロマでリラッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2人目妊娠生活」カテゴリの最新記事