ぽよん日和

日々の小さなしあわせ・・・

3歳 おめでとう♪

2010-03-07 23:37:06 | 育児
3月7日(日) 





今日は、待ちに待った息子の3歳のお誕生日でした 



もうすぐお産のママも息子の3歳のお誕生日を家族みんなで無事に迎えられて

ホントに良かったって思いながら午前中の家事をこなしていると...



ピ~ン  ポ~ン 



日曜日なのに何だろう  って思っていたらお友達のひろさんからの郵便物でした 

息子は、いつものように 『 にもつ、きたの~  』 って大はしゃぎ 



急だったのでビックリしたけど...

早速、開封してみると中には 『 入園祝い 』 の御のし 

そして何と  THE NORTH FACE  の

かわいいバッグパック 






色もとっても鮮やかできれいだし...

実は、あたしもそろそろ息子にちゃんとしたリュックを買ってあげたいなぁって

( 今までは、スティッチのお顔型の小さなリュックだけだったし  )

そう思っていたところだったのでもちろん息子も大よろこびでしたが

あたしも息子以上にとってもうれしかったのです 


そして、ひろさんのかわいいお子さん達の連盟で素敵なメッセージも添えられていました 

まだ小さな2人のお子さんのことで忙しくしている中で

大切なお子さん達との時間を息子のためにも割いてくださって

本当にありがとうね~ 

息子もあたし達もホントにうれしかったです 





それからちょっと早いお昼ご飯を食べて...

午後からささやかな家族でのお誕生日会の準備をしました 



もうすぐ赤ちゃんが産まれてお兄ちゃんになる息子には

息子が2歳前後から遊んでいた小さな部品の付いたおもちゃや

ガチャガチャに入っていた小さなレールなどなど

赤ちゃんに危険そうなものをしばらく片付けておくので

お兄ちゃんとしてガマンしてもらう代わりに

お誕生日にパパが初めてのプラレールをプレゼントするって

約束していたのです 


プラレール自体は、息子もいつもいろんな場所で楽しんで遊んでいるのですが

自分のプラレールを持つのは、初めてのことなので...

息子も今回のお誕生日をホントに楽しみにしていました 





なのでまず午後からパパが早速バースディプレゼントの第1弾として

プラレールを息子にプレゼントしました 








プレゼントの包みを見ただけで大はしゃぎの息子 

でもちゃ~んとパパに  『 ありがと  』 って言ってくれました 








もうホントに大よろこびでそれから1日中プラレールに夢中 








夜は、家族でささやかなお誕生日会 


息子も大好きな散らし寿司と唐揚げとお吸い物をメインに 

( って言っても散らし寿司以外は、ちょっとしか食べてくれませんけどね  )







そしていよいよもうず~っと前から息子が楽しみにしていた

バースディケーキのろうそくを吹き消す瞬間 


初めて自分で吹き消せたことがとってもうれしかったらしく

息子のリクエストで再度、ろうそくに火を点してまた息子が吹き消す 

っていうことを何度か繰り返して息子が満足してからみんなでケーキを食べました 






大好きな苺をガブリ~ッ  








そしてプレゼントの第2弾 


大好きなミッキーのDVDにまたもやテンション上がりまくりの息子 

早速、パパにお願いしてみんなで観ることになりました 






夢中でミッキーを楽しんでいる息子 


2本全部を観るとかなり時間がかかって遅くなっちゃうので

途中で切り上げさせましたが...

最初は、やっぱりイヤがってダダをこねていた息子も

『 もう3歳になっておにぃちゃんなんだから  』

って言う言葉で思っていたより早くスムーズに聞き分けてくれました 



でもまたすぐにプラレールに夢中になって遊んでましたけどね 


歯磨きもお風呂もお約束のようにイヤがって...

それをまた 『 おにぃちゃん  』 で説得して

息子が自分でお布団に入って寝るまでパパやママもがんばりましたよ 







2007.3.7    身長50cm  3,256g


生まれたときは、あんなに小さかった息子ももう3歳 

長かったけど...

振り返るとやっぱり何だか早かったなぁ 





これからもいっぱい泣いたり笑ったりしながら...

家族みんなでいろんなことを楽しんでいこうね 





来年は、家族ももう1人増えてもっとにぎやかになるんだろうね~ッ 


君がどんなお兄ちゃんになっているのかパパもママも今から楽しみです 


君も赤ちゃんもいつもいつまでもパパとママの大切な宝物だからね 



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 38w0d | トップ | 39w2d »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気に入ってくれてうれしいよ! (ひろ)
2010-03-08 23:00:33
もう、悩んで悩んでいろんなの持っているだろうなーって
でも、ショッピングは楽しかったよ!
ひなたもおとなしかったし。
色がね。かなり鮮やかだから、どうかなーって思ったけど、迷子になったときに目印になるかなって
3歳のお誕生日も迎えられたんだね!
おめでとう!!!
3年前、本当にドキドキして、私もおなかの中にあーちゃんがいて、
次は、私が出産する番だって思ったよ。
ぽよんさんのおなかの赤ちゃんも、そろそろ出てこようかなって思っているんじゃない?
お兄ちゃんと近い誕生日!
毎日、バースデイになるね!
たのしみ。。
早くでてこーーーい。
紹介してくれてありがとうね・
返信する
ひろ さま (ぽよん)
2010-03-09 00:16:21
ひろさん、ありがと~ッ

気持ちのこもった贈り物であたし達も
本当にうれしかったです

うちは、意外と大きなおもちゃとか持ち物とか
まだあんまり揃えてなくて...
息子の様子も見ながらのんびり揃えてきてたから
そろそろリュックも良いかなって思ってたときでうれしかったです

3年前ってもうずい分、前のことのようにも感じるけど
でもいろいろ最近のことのように思い出すこともあって
大切な1年だったなって今でもそう思うよ
ひろさんもあたしも初めてのことに不安になりながらも
お腹の赤ちゃんの温もりにしあわせを感じて
勇気や元気ももらってがんばれんだもんね

産まれたらまた連絡するね
いつもありがとうね~
返信する
おめでとうございます! (munchkins)
2010-03-09 01:07:09
息子くん、3歳のお誕生日おめでとうございます。
ひろさんから素敵な贈り物が届いて、お腹の大きなぽよんママは、おいしそうなご馳走を用意をして。
あたたかな心に残る3回目のお誕生日だったのではないでしょうか。

ご主人の怪我も大事に至らなかったようで、良かったなぁって思います。
もしかしたら、痛いこと、大変なことは、あの時のご主人がドーンとみんな引き受けてくださったのかもしれませんね。
だからきっと、ぽよんさんは安産で二人目ちゃんと会えるのではないかな。

息子くんのお誕生日の様子を拝見していて、私も双子出産前のことを思い出しました。
私は36週目で予定帝王切開だったのですが、その10日前が長女の誕生日でした。
恥ずかしながら、私はぽよんさんのようないいお母さんではなく、こんなご馳走は作れませんでした。

今のこの生活ももうすぐお終いで、それからしばらくはドタバタするだろうなぁって思うと、あんなに欲しくて治療を頑張って授かった子なのに、もう少し、もうちょっとこのまま家族3人だけでもいいような、どこか複雑な気持ちになりました。
夫も同じような気持ちだったようです。
往生際悪いでしょ。
だから、前向きに二人目ちゃんの誕生を待っているぽよんさんご夫妻、すごいなぁ、えらいなぁって思います。

私自身が一人っ子なので、複数の子を等しく愛せるかな、なんてことも心配になりました。
でも、実際に赤ん坊たちがやって来てみると、いろいろなことが杞憂だったり、考えすぎだったんだなぁってわかりました。

どの子も唯一無二で興味深く面白く、そしてどの子もとてもいとおしい。
子どもの数が増える分、育児は大変ですが、ほんと喜びも倍になるってこういうことなのか、とも思えるんですよ。
月並みだけど、じんわりとした幸せを日に何度も感じます。
同時に、万年寝不足状態で、朝はゾンビのようにもうろうと起き出しています。

長男くんと同じ春生まれの赤ちゃん。
二人目の大切な宝物の到来を、私も楽しみに待っていますね。
返信する
munchkins さま (ぽよん)
2010-03-09 11:21:00
munchkinsさん、ありがとうございます

>痛いこと、大変なことは、あの時のご主人がドーンと
>みんな引き受けてくださったのかもしれませんね。

そうだったらありがたいですね~。
お産当日は、そう信じてもうあまり思い出せないお産の痛みを耐えようと思います

>恥ずかしながら、私はぽよんさんのようないいお母さんではなく
>こんなご馳走は作れませんでした。

あたしも決して良いお母さんなんかじゃないですよ~
munchkins さんは、双子ちゃんがお腹にいて
身体的にもあたしなんかよりずっと大変だったでしょうし
あたしなんてつわりの時期なんか何にもしてあげられなくて
アンパンマンのレトルトカレーばっかりの時期があったし
でもきっと子どもにもそのとき一生懸命な親の姿は
伝わるものだと信じてがんばるしかないと思ったりしてます。
親ってそう思わないとがんばれないこともありますよね

>もう少し、もうちょっとこのまま家族3人だけでもいいような
>どこか複雑な気持ちになりました。

あたしも何となく分かる気がします。
実は、我が家では、2人目の治療再開に積極的だったのはだんな様の方です。
1人目のときは、あたしから病院の門をたたいて...
だったのですが2人目は、積極的なだんな様に時期を後押しされてという感じでした。
2人目が欲しい気持ちももちろんずっとあったのですが
いざ、治療再開となるとどこか気持ちが定まりきれず思い切れない自分もいたんです。
誰だって人間ですからいろんな思いがあって良いと思います。
そういう自分の本当の気持ちに気付いてあげることや
何か行動を起こしたときにもどういう気持ちでそうしたのか。
それがちゃんと分かっていればきっとその先に何があっても大丈夫なんじゃないかと思います。


私自身が一人っ子なので、複数の子を等しく愛せるかな
>なんてことも心配になりました。

あたしもそういう気持ちになることがありますよ。
いろいろ考えすぎると自分でも驚くくらいマイナス思考になっちゃうんです

>どの子も唯一無二で興味深く面白く、そしてどの子もとてもいとおしい。

だからこういう気持ちも今のあたしには、想像上でしか分からないけど
自分で実感する日が来るのも楽しみです。

あたしも良いお母さんになりたい...
子どもが授かるまでは、あたしもそういう気持ちが大きかったと思います。
でも実際に子どもが産まれて生活を共にしてみると
理想の良いお母さんなんて程遠くて...
ダメな親ってだけじゃなくダメな人間だということも
本当にたくさん思い知らされました。

でも自分自身が思い通りに出来なくても理想の良いお母さんになるより
子どもにちゃんと寄り添える親になることの方が大切なんじゃないかって思うときもあって...
きっとみんないろんなことに悩んで苦しみながらも
子どもにたくさんの幸せをもらって、たくさんんのことを学びながら
親になっていくんでしょうね。

今は、まだ1人育児なので少しは気持ちに余裕みたいなものがあるときもあるけど
実際に2人目が産まれたらどうなることやら。
あたしもまだまだ1人前の親じゃないので
これからがまた修行の日々なんじゃないかと思ってます

お互いに育児で疲れても子ども達と笑顔で過ごせる時間を
大切に楽しんで日々を送れると良いですね

いつもありがとうございます
返信する
Unknown (あこ)
2010-03-10 00:43:38
3歳おめでとう♪
ほんとにほんとに、3年なんてあっという間だね~。
ビックリするよね
1日1日が思い出深く、一生懸命で、ボーっとする暇もなくて…濃い濃い3年だね。
これからもみんなが笑って過ごせますように。
おめでとう♪
返信する
あこ さま (ぽよん)
2010-03-10 11:43:34
あこちゃん、ありがと~ッ

ホントにね、1日1日は、いつも一生懸命で...
気が付くともうアッという間に時が過ぎていて
自分達が思っているよりも
もっともっと成長した子どもの姿に驚いたり嬉しかったり

いつもありがとね~
返信する

コメントを投稿

育児」カテゴリの最新記事