会津若松市議会議員 渡部 みとむ オフィシャルHP

日々の活動報告と新しい情報を毎日更新中していましたが、
ただいまは休止しております。バージョンアップをお楽しみに!

市議会「各派代表者会議」に出席しました(^^ゞ

2019年01月16日 | ブログ


【写真:融けて崩れそうな「雪だるま」と天守閣】

今日は小雪が舞う会津若松市内です。朝食後、市役所に向かいました。今日は市議会「各派代表者会議」と「議会運営委員会」が開催されます。先に開かれた各派代表者会議では、(1)平成31年度議会予算について(2)全国伝統工芸品市議会協議会の取扱いについて(3)政策研究セミナー等の開催について協議されました。(#^.^#)



【写真:「各派代表者会議」に用意された資料一式】

(1)は議会事務局の人件費を除く新年度の予算状況について局長から説明を受け、今年の改選によって定数が減員となることにより、委員会行政調査等経費や政務活動費が減額になる見込みです。また、各種法令等追記代やコピー代(コピー機1台の廃止)、会議録検索システム使用料、各委託業務等委託料、速記業務委託料(委託廃止)も減額予定です。



【写真:今日の市議会「会議案内」】

逆に改選にかかる経費(広報議会8月臨時号、新人議員研修会等)、議会図書室用書籍代と録音機器(ICレコーダー5台分)が若干の増額されますが、最終的には予算内に収まる内容です。(2)は、金沢市議会議長が発起人代表を務めている同協議会の設立に向けて、会津若松市議会にも加入の呼びかけがあったものです。私は是非加入すべきと考えます。_(._.)_



【写真:こちらは「議会運営委員会」の会議資料】

(3)は政策討論会各分科会のセミナーとタブレット端末体験会開催の案内で、それぞれ参加希望議員の取りまとめを依頼されました。閉会後に議会運営委員会が開催され、(1)12月定例会の総括について(2)一般質問のあり方について資料を基に協議が行われます。市役所から面談の約束がある鶴ヶ城に向かいました。



【写真:本丸内にある茶室「麟閣」】

雪が降る本丸内は観光客も少なく、誰が造ったのか小さな雪だるまがあちこちに置かれています。市写真師協同組合のプレハブ詰所におじゃまして城内を歩いてきました。三千家茶道再興の地といわれる茶室「麟閣」では、冬季間、抹茶とお菓子セットが割引料金(600円⇒550円)で楽しめます。よろしければ是非お越しくださいませ。(-。-)y-゜゜゜



【写真:土井晩翠の「荒城の月碑」】

「麟閣」のすぐ南側にあるのが、「荒城の月碑」です。鶴ヶ城と仙台青葉城をモチーフに土井晩翠が作詞した荒城の月ですが、戦後間もない昭和21年6月5日に土井晩翠夫妻を招いて盛大に除幕式が行われました。直筆の歌詞(1番から4番)が記されています。鶴ヶ城から市内の事業所まわりを始めました。



【写真:今日は「牛乳屋」のお土産用醤油ラーメンです】

午前中の挨拶まわりを終えて帰宅しました。まだまだ頂いた会津ラーメンがあるので、今日のお昼も「手づくりラーメン」です。賞味期限の早い順からと思っているのですが、一人では期限内に食べきれないかも知れません。そんなわけで、家族にも手伝ってもらうことにします。(^0_0^)



【写真:わが家の庭に「ふきのとう」が出てきました】

庭に出てみたら、積もった雪がほとんど消えてしまって、池の傍には「ふきのとう」と思われる芽が出てきています。大相撲初場所で3敗を喫していた横綱「稀勢の里」ですが、とうとう引退を決意したそうです。テレビではいろいろな意見が出されていますが、残念ながら已むなしですね。午後も挨拶まわりです。



【写真:工事が進められている神明通り商店街の建物】

市内を車で走っていると、神明通り商店街の「多世代交流コミュニティー拠点整備事業」の建設工事が進められています。元ハジャイ跡地に建設される施設は3月29日までの工期ですが、資材の調達に手間がかかっているということです。工事が着々と進められていますから、予定通り完成すると思います。(*^^)v



【写真:「太郎庵」西栄町店でちょっと休憩です】

夕方から、昨日と同じ会場となる日本料理 生粋で「16日会」の新年会が開催されます。母校喜多方高校の同窓生が集まって、賑やかに会が始まりました。横山克英支部長から新年の挨拶があり、私からも今年の改選に向けた出馬表明をさせていただきました。



【写真:今夜の「生粋」で出された料理です】

また「16会」のメンバーでもあり、元鶴ヶ城会館総支配人の菅井俊雄先輩に事務局次長をお願いすることもあわせて報告しました。初代事務局長が、やはり元鶴ヶ城会館の社長室長だった山本昌彦先輩でしたから、高校の先輩方には本当にお世話になりっぱなしです。帰りには、西会津町出身の宮川先輩が打った「新そば」を持って帰宅しました。m(__)m


最新の画像もっと見る

コメントを投稿