会津若松市議会議員 渡部 みとむ オフィシャルHP

日々の活動報告と新しい情報を毎日更新中していましたが、
ただいまは休止しております。バージョンアップをお楽しみに!

市議会「建設委員会協議会」が開催されましたφ(-ω-*)

2019年01月15日 | ブログ


【写真:雪の「芦ノ牧温泉」もいいものです】

昨夜は大いに語り合った新年会でした。今朝早く目が覚めたので、ホテル内の「檜風呂」でゆっくり温泉に浸かって朝食時間までを過ごしました。丸峰観光ホテルでも、ある程度の宿泊者がいないとバイキング朝食会場を使いません。今日は「かわせみ」という景色のいい朝食会場が用意されています。(^0_0^)



【写真:今朝は「檜風呂」に入ってみました】

夕食(宴会)にお品書きがあることは珍しくありませんが、朝食にお品書きが付いていて驚きました。食事前に塩川名物の「九重」が出されて、それを飲みながら料理を待っていると、「こづゆ」に使う手塩皿がたくさん運ばれてきました。まさかこれが一人分かと思うような種類です。おいしくいただいて部屋に戻りました。



【写真:「手塩皿」12枚のおかずが一人前です】

NHKの朝ドラを観てから荷物をまとめて芦ノ牧温泉を出発しました。市内を通り抜けて会津若松インター近くにある「アピオ」に向かいました。ここにある会社に「みとむ通信」の印刷(コピー)をお願いしているのです。原稿を確認してもらい、発行日の19日(土)に間に合うようにお願いしてきました。(*^。^*)



【写真:左7ページが「12月議会特集」の原稿です】

帰宅後、今月開催の「みとむ後援会」選対役員会の資料作成を始めました。前回、平成27年の改選時に作ったスケジュール(案)に基づいて、今後の日程を決めていただくつもりです。過去4回分の選挙関係資料(データ)がありますが、直近のものを参考に選対役員会で協議をお願いしたいと考えています。



【写真:今日は「はせ川」の淡麗醤油中華そばです】

今日のお昼は、喜多方「はせ川」淡麗醤油中華そばを選んで茹でてみました。チャーシューは河京の厚切りを載せて、すっきりとした醤油ラーメンに仕上げました。午後からは市議会建設委員会協議会が開催されることになっていたので、市役所に出かけます。源泉税の納付期限も近付きましたから、出たついでに収めてこようと思います。_(._.)_



【写真:建設委員会協議会の自席資料】

午後2時に開会された協議会では、建設部長をはじめ企画副参事、下水道課長らが顔を揃え、神妙な面持ちです。協議事項は、公共下水道管埋設工事に係る対応についてです。今回、市役所側のチェックが完璧でなかったため、埋設場所に問題が発生したことが判明したというのです。これは困りました。m(__)m



【写真:NHKから届いたアンケート用紙】

今後の対応についても説明がありましたが、再発防止策を徹底しなければなりません。特に、工期の延長や工事費の増額などに影響が出ないようにお願いしたいものです。閉会後、控室に戻って議会事務局から配布された資料を確認しました。アンケートや署名のお願いなどいろいろです。



【写真:今夜は「秋友会」の新年会が生粋で開催されました】

自宅に戻って、夕方から開催される「秋友会」新年会に出席するため生粋に送ってもらいました。毎月2日が例会日ですが、今月だけは日にちを変更して開かれます。石川智男会長から新年の挨拶があり、会員の方々と懇親を深めました。そして、今月から元会員の本田樹先生(前教育長)が会に復帰されましたが、都合により欠席とのこと。(T_T)



【写真:2軒目は「さぶろく亭」で焼き鳥です】

会の途中でしたが、仲人子と待ち合わせをしたので中座しました。昨年、彼が転職をしてからなかなか会えずにいたのですが、今夜は裏磐梯にあるゴールドハウスの目黒社長と3人で就職祝いをすることになりました。目黒社長とは昨夜も新年会でいっしょでしたから、二晩続けて呑むことになります。大いに盛り上がって帰宅が遅くなってしまいました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿