会津若松市議会議員 渡部 みとむ オフィシャルHP

日々の活動報告と新しい情報を毎日更新中していましたが、
ただいまは休止しております。バージョンアップをお楽しみに!

6月市議会定例会の「最終日」に「会派異動届」を提出しましたm(__)m

2017年06月23日 | ブログ


【写真:梅雨晴れに咲き始めた我が家の「紫陽花」】

6月23日は東北新幹線(大宮⇔盛岡)が開業して35周年とか。それに合わせて「モバイルスタンプラリー」が今日から8月31日(木)まで区間内の16駅で実施されるようです。開業当初の昭和57年に200系の車両に乗ったことを思い出します。さて、今日は6月市議会定例会の最終本会議です。早めに市役所に向い、会派控室に入りました。



【写真:最終本会議が開会される前の「議場」】

午前10時に開会された継続会は、議事録署名人の指名があり、委員会審査報告に移りました。報告の順番は、総務委員会、文教厚生委員会、産業経済委員会、予算決算委員会になっています。それぞれの委員長が、条例案件や単行案件、陳情など審査の経過と結果について報告しました。その審査報告に対する質疑はありましたが、議員間討議はなく、すぐに討論に入りました。(*^_^*)



【写真:今日の議会日程が書かれた案内板】

討論で登壇した議員は、鈴木陽議員(きずなの会)と原田俊広議員(共産党)がICTオフィスビル関係の議案に反対の立場で、阿部光正議員(諸派連合)が湊地区の予算案件は賛成でICTは反対という討論を行いました。その阿部議員の討論内容について、副市長や総務部長から文言の訂正や確認、一部削除の申し出があり暫時休議となりました。約35分間の休議をはさんでようやく再開されました。討論が終って表決に付された結果、すべて原案通り可決すべきものと決せられました。



【写真:議長あてに提出した「会派異動届」(解散届)】

本会議終了後、直ちに会派「きずなの会」の異動届(解散届)を議長室に持参して、3人揃って目黒議長に手渡しました。事務的なことは議会事務局長と進めることになりますが、これにより、「きずなの会」は6月末日をもって解散となります。約6年間を共に活動してくれたお二人には、会派の代表として心から感謝と御礼を申し上げます。自分自身の今後については決まり次第お知らせいたします。_(._.)_



【写真:各派代表者会議の会議資料一式】

午前中に「各派代表者会議」が開かれる委員会室に向いました。今月中は会派の代表ですから、しっかりと会議に出席をしたいと思います。今日の会議の内容は、(1)改選に係る日程等について、(2)その他です。会津若松市議会議員の任期が間もなく残り2年を迎えますが、正副議長の改選や各常任委員会の選任時期をあらかじめスケジュールに沿って確認しました。また、目黒議長の公務出張について説明があり、7月中に中国「荊州市訪問」と「北方四島交流訪問」に出かけるそうです。



【写真:今日のランチは「牛ぞう」です】

正午過ぎまでかかった各派代表者会議ですが、閉会前に会派「きずなの会」の代表として解散の報告と挨拶をさせていただきました。閉会後、「みとむ後援会」の山浦事務局長とランチの約束をしていた「牛ぞう」に向いました。カルビと玉ねぎ炒めのような定食に飲み物が付いて税込800円という昼食です。事務局長から、知り合いの6家族11人が松島の「大観荘」に宿泊したいという話が出て、彼が予約を頼まれたそうです。さっそく旧友で会津若松出身の常務に連絡を入れてみました。なんとか希望日に予約を入れてもらえたので良かったです。(@^^)/~~~



【写真:第11回「全会津民話祭り」のポスターやリーフレットなど】

いろいろと話をしていたら次の予定時間が来ました。県博物館連絡協議会の件で事務局の県立博物館におじゃまして、そこから市文化センターに移動しました。今年9月9日(土)に開催する第11回「全会津民話祭り」ですが、その実行委員会が開かれることになっていました。今年は17団体と7個人が出演予定です。今日出来上がったポスターやリーフレット、それに入場券を各団体に振り分ける作業をお手伝いました。



【写真:「全会津民話祭り」実行委員会に集まった各団体の代表者たち】

実行委員会では、当日の司会、ステージ係、受付、弁当係、接待係、会場担当などの人数割をして、各団体や個人会員に役割分担をお願いすることになっています。その他、ポスターやリーフレット配布の協力、チケットの受け渡しなど、時間内に手際良く進められました。市内の配布が何カ所かありますから、私も印刷物を受取ってきました。すると、移動中に市役所の加藤観光課長から電話が入りました。(-。-)y-゜゜゜



【写真:市役所観光課長が持参してくれた資料と新聞のコピー】

これから会って説明したいとの連絡でしたから、私の後援会事務所で待ち合わせをしました。要件の一つ目は「廊下橋」の材料についてで、集成材の特性について説明を受けました。二つ目が、毎年二市一ヶ村(会津若松市・喜多方市・湯川村)で開催している「川の祭典」についてでした。三つ目は、昨日の早朝に起きた「鶴ヶ城」天守閣の南京錠が壊されていたことの新聞報道についてです。他の産業経済委員にも説明をしたそうで、課長もいろいろと大変です。











最新の画像もっと見る

コメントを投稿