会津若松市議会議員 渡部 みとむ オフィシャルHP

日々の活動報告と新しい情報を毎日更新中していましたが、
ただいまは休止しております。バージョンアップをお楽しみに!

今日と明日は会津若松「ホタル祭り」(2017in きたあいづ) が開催中です(^.^)

2017年06月24日 | ブログ


【写真:ホタルの里「大ビンゴ大会」の様子です】
※ 北会津出身の市役所職員も家族で参加しています

朝、事務所工事の足場を組むための職人さん4人とトラックが2台やってきました。雨が降らない予報で良かったです。今日一日で組み終えるそうですが、発注者の私が出勤日なので、工事担当者と打ち合わせをしてから猪苗代に向いました。家内は早起きをして、私より早い時間に東京に向けて出発しました。長男夫婦と娘、それに孫の「誠くん」や「澪ちゃん」に会ってくるのですが、婿殿は今日から修学旅行の引率で留守みたいです。(-。-)y-゜゜゜



【写真:ご近所にお配りした「工事着工のご挨拶」の書面】

会津のお土産は「馬刺し」や館内産の「タケノコ」、その他にも孫たちの好物を車に積み込んで出かけて行きました。何もなければ私もいっしょに上京したかったのですが、予定がいろいろと入っていて残念ながら叶いません。子どもたちから送られてくる動画や写真をながめて我慢することにします。それにしても今日の猪苗代は朝から気温が高いです。



【写真:東日本レンタルさんから頂いたパン】

午前中、民俗館の向いにある「東日本レンタル」の社長が来館して、おいしそうなパンの差し入れを頂きました。猪苗代町内にある就労支援さぎそうの家が運営している「工房ポプリ」というお店のパンです。とてもいい匂いがしていて、おやつに食べようと思います。今日は土曜日ですから、それなりに車が入ってきます。いよいよ昨日で議会も終りましたから、しばらくは仕事に専念できると思います。(*^_^*)



【写真:長浜の桟橋から見た猪苗代湖】

今日の会津磐梯山は霞がかかったようにはっきり見えませんが、風が穏やかだったので湖面が鏡のようでした。お昼まで届いた今月分の請求書や書類を整理して、月末支払いの準備を済ませました。朝のうちに採取した少しばかりの「タケノコ」の皮を剥き、茹でてからラーメンにトッピングしてみました。このシャキシャキ感がなんともたまりません。



【写真:今日の手づくりラーメンは「タケノコ入り」です】

午後になってもほとんど風がなく、気温は日陰で26℃になりました。歩くと汗ばむほどの陽気ですが、湖畔のサイクリングにはちょうどいいかも知れません。連日のようにツキノワ熊の目撃情報がメールで配信されていますが、昨日は花見ヶ丘の「宝積寺」付近、今日は門田町黒岩の小田山霊園付近で出たようです。お寺やお墓周辺とは困ったものです。皆さんも十分にお気を付けくださいませ。m(__)m



【写真:娘から送られてきた「誠くん」と「澪ちゃん」のツーショット】

東京スカイツリーにいる娘から孫たちの写真が何枚か送られてきました。多分、家内はスカイツリーが初めてだと思いますが、「トミカ」のミニカーを持つ「誠くん」と袋を下げた「澪ちゃん」が写っています。親子三代が楽しんでいる様子が分かります。仕事をしていたら、アド・ブレーンの社員さんが来館しました。季刊誌を発行している同社ですが、2017夏号を観光案内所に置かせてもらっています。



【写真:今日届いた「まるッと あいづ」vol.37】

表紙は「あいづ写真紀行」と題して、夏らしい喜多方市熱塩加納村にある三ノ倉高原のひまわり畑が載っています。毎号「麺」と「味処特集」が組まれていて。旨そうなラーメンとソースカツ丼などが掲載されています。「0えん」ていくふりぃのパンフレットです。皆さんも是非ご活用くださいませ。閉館後、夕暮れ前に北会津町に向いました。(#^.^#)



【写真:足場が組まれた自宅前の後援会事務所兼車庫】

「ホタルが舞う、大自然のイルミネーション。」をキャッチフレーズに、今日と明日、やすらぎ広場「ホタルの森公園」で開催されている会津若松ホタル祭りにおじゃましました。日中のオープニングセレモニーに出席できなかったのですが、到着した時には「大ビンゴ大会」の真っ最中でした。会場をひと回りして日没前に帰宅しました。事務所の四方に足場が組まれていますが、工事は来週月曜日から始まります。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿