会津若松市議会議員 渡部 みとむ オフィシャルHP

日々の活動報告と新しい情報を毎日更新中していましたが、
ただいまは休止しております。バージョンアップをお楽しみに!

今日から普段通りの生活に戻りました(^.^)

2017年04月03日 | ブログ


【写真:雪が解けてきた田んぼに映る「会津磐梯山」】

今日は自宅で朝食を済ませて、普段通り職場に向いました。昨夜、高速バスの中から外気温の表示を見たら「0℃」とはビックリしましたが、館内の水溜りがあちこちで氷が張っていたので納得しました。まだ残っていた雪も、この3日間でずいぶんと沈んでいて、やっぱり4月に入ると違いますね。



【写真:館内の「万霊塚」周辺に薄い氷が張っています】

今日は、年に2回行われる消防用設備等(特殊消防用設備等)点検が行われました。今回の点検は、(1)消火器、(2)自動火災報知設備の総合点検です。昨年、「差動分布型感知器」(2種)に不具合が出て、新しく2個交換をしたので今回はまったく問題がなかったようです。消火器も異常が認められず、設計基準使用期限も大丈夫とのことで安心しました。_(._.)_



【写真:国指定重要有形民俗文化財「製蝋小屋」の感知器も点検です】

点検に立ち会って事務所に戻ってきました。留守中の連絡や郵便物を確認してみると、会津若松観光ビューローからの封筒があり、「会津ファン公式会報誌」vol.11と同クラブの会員募集のリーフレットが入っていました。今回の会報誌には、東武鉄道新型特急「リバティ会津」の運行を記念して、温泉を巡るサムライラインが巻頭特集に組まれています。ファンクラブは入会金・年会費無料ですから、皆さんもご入会されませんか。



【写真:届いていた「会津ファンクラブ」公式会報誌とリーフレット】

また、3日分の新聞を読んでみたら、昨日の福島民友に熊本県南阿蘇村で行われた「佐川官兵衛顕彰碑除幕式」と「没後140回忌追悼碑前祭」の記事が掲載されていました。私がカメラ目線で除幕式に臨んだ写真と取材を受けたコメントが載っています。拡大してご覧くださいませ。(*^^)v



【写真:昨日の「福島民友」(社会面)に掲載された記事と写真】

午前中に、事務整理をしてから郵便物を確認しました。新年度は各博物館や研究機関からの刊行物が多く届きます。また、更新が必要な書類もあり、お昼までに処理を済ませて昼食を取ることにしました。今日は味噌ラーメンです。在庫切れになるので、夕方買って帰るつもりです。



【写真:会津に戻れば「手づくりラーメン」を食べています】

昼食を終えて市内に戻りました。私が隊長を務めている「会津支援隊」で、平成29年度『まるとく会津』作成会議を招集していたのです。場所は事務局をお願いしている会津武家屋敷の九曜亭です。会議の前に事務局会を開いて、新年度の予算や会員の動向を確認しました。



【写真:会津支援隊「まるとく会津」作成会議資料】

今年、退会希望が出されている施設は、喜多方の「ふぶき亭」と猪苗代の「アクアマリンいなわしろカワセミ水族館」です。新規会員の申込みが市内飯盛山の「さざえ堂」で、残りの1枠を会員の「野口英世記念館」が使いたいとの申し出がありました。これで35施設分のスペースが埋まることになります。作成会議には、市内外の会員施設が集まってくださり、隊長として会議を進めました。(^v^)



【写真:挨拶する私と局長をお願いしている「会津武家屋敷」岩渕忠清氏】

会計報告(決算報告)のあと、裏面の広告主について私から説明をしました。例年、コカコーラがスポンサーとして協力をいただいていましたが、社内の体制が変わったこともあり、今回は辞退したい旨の連絡があったそうです。そこで、「戊辰150周年」や「日本遺産登録」(会津の三十三観音めぐり)をPRするため、会津若松観光ビューローがその紙面を使ってイメージ広告を制作することが決まりました。



【写真:今日の「熊本日日新聞」に掲載された記事です】

会議中、携帯メールが何通か入っていたので内容を確認すると、先日、熊本の二次会でいっしょに飲んだ一学年先輩からのものがありました。彼も西池袋に住んでいたので、亡くなった先輩の所でよくお会いしていましたし、阿蘇の結婚式でもいっしょでした。現在は「熊本日日新聞」の本社勤務で、記事の写真をPCにメールしてくれたようです。(*^_^*)



【写真:会議の後に「リオン・ドール」で買い求めた品々です】

「まるとく会津」の作成会議を閉会して、出席者と情報交換をしてきました。しばらく話をして、リオン・ドール滝沢店に寄ってから帰宅しました。いつものラーメン(醤油味・味噌味)とその他です。帰宅後、PCでメールを確認すると、間違いなく熊本から写真データが届いていたので、すぐにお礼のメールを返信しておきました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿