会津若松市議会議員 渡部 みとむ オフィシャルHP

日々の活動報告と新しい情報を毎日更新中していましたが、
ただいまは休止しております。バージョンアップをお楽しみに!

12月会津若松地方広域市町村整備組合議会「臨時会」が招集されました(^^ ゞ

2016年12月21日 | ブログ


【写真:「鈴善漆器店」展示蔵(1)の入口】

今日は午前中がオフです。朝ゆっくりできるのはありがたいことで、じっくり新聞を読みながらコーヒーを飲んでいます。福島民報には、一昨日の県庁で内堀知事に「会津広域観光推進議員連盟」の参加者と要望書を渡している写真が掲載されました。



【写真:「福島民報」に掲載された県知事要望の記事と写真です】

いつもは県内版に掲載されていたのですが、今回は「会津版」で紹介されました。さて、明日は出演依頼を第一保育園からいただいていて「サンタクロース」役を務めることになっています。それも歌を歌うんです。_(._.)_



【写真:明日歌う予定の歌詞カード3枚です】

園長が幼稚園からの同級生なもので断り切れませんでした。彼女からリクエストがあり、クリスマスソングを歌わされるのですが、なんと、山下達郎の「クリスマス イブ」がその中に入っています。



【写真:山下達郎の「クリスマス イブ」を練習です】

果たして園児たちが理解できる歌かどうか心配しているのですが、歌詞カードをPCで探して、動画サイトのカラオケで練習しています。山下達郎の原曲はキーが高くて声を出すのが大変です。そこで、保育士さんにお願いして、原曲よりひとつキーを下げたカラオケCDを作ってもらいました。(#^.^#)



【写真:「ホワイトクリスマス」もPCで練習できます】

その他にも定番のクリスマスソングを2曲練習しました。「ホワイトクリスマス」と「ジングルベル」ですが、もちろん英語で歌うことになりますから、スペル(単語)を間違いなく読めないと話になりません。すると、カラオケ練習用の動画の中には、繰り返し発音を教えてくれる優れ物もあるんですね。



【写真:「ジングルベル」だってこんな感じでカラオケができます】

そんなこんなで午前中の練習を終えると、どうも声がかすれてしまったようです。明日の本番で大丈夫なのか、こっちが心配になってきました。歌の練習中、家内は私の歌声に耐えきれず実家に行って来るということでお昼は留守になりました。(T_T)/~~~



【写真:今日の手作りラーメンは一味違います】

冷蔵庫に在庫の生ラーメンが一玉残っていたので、さっそくお湯を沸かしました。するとガス台の上に、昨日食べた「つゆ餅」の鍋があります。その汁を温め直してラーメンスープに使うことを思いつき、餅がとけた「あんかけ風 手作りラーメン」が完成しました。今までに経験したことない味で大満足です。



【写真:広域市町村整備組合議会「臨時会」が開催された河東支所】

午後からは会津若松地方広域市町村整備組合議会「臨時会」に出席するため、河東支所に車で向いました。定刻前に開会され、室井管理者(市長)から提案理由の説明がありました。議案は条例案件2件、補正予算2件の計4件です。



【写真:会津若松地方広域市町村整備組合議会「臨時会」閉会後の大会議室】

事務局長と事務局次長から詳細説明があり、組合職員の勤務時間、休暇等に関する条例の一部改正案では質疑がありましたが、組合職員の給与に関する条例の一部改正案、それに伴う一般会計補正予算と水道用水供給事業会計補正予算は質疑と討論もなく、採決の結果、賛成総員で可決されました。m(__)m



【写真:「福島民友」は内堀知事に要望内容を説明している私が写っています】

臨時会が閉会後、会派「きずなの会」行政調査の宿泊や切符の手配をお願いしている「会津交通」におじゃましました。いつもお世話になっている担当者から行程や宿泊先の情報をいただいて見積書を預かってきました。



【写真:会派の行政調査で手配をお願いしている「会津交通」】

ついでに向にある「鈴善漆器店」に寄って、展示蔵のコレクションを見ててもらうことにしました。土足もまま見学できますが、どれもこれもすばらしい作品ばかりです。さすがに天保三年(1832)創業の老舗漆器店だけのことはあります。皆さんも機会があれば行ってみてくださいませ。(@^^)/~~~



【写真:鈴善漆器店の展示蔵2階にある「善コレクション」】

夕方帰宅すると、会津坂下町の知り合いから「飛露喜」が届きました。それも大吟醸の一升瓶と四合瓶です。前々からお願いしていたのですが、年末になってようやく手に入ったようです。ブログをご覧の方々には申し訳ありませんが、すでに行き先が決まっています。



【写真:今日会津坂下町から届いた「飛露喜」2本】

今夜は、先月タイに会津のPRに行っていた知り合いの報告会が開催される「やきとり大吉」に出かけました。行ってきた本人と壮行会を企画した3人の計4人の小じんまりした会です。全員が揃うまで生ビールや焼き鳥を食べながら近況を報告しました。(^v^)



【写真:人気メニューの串ものをいろいろと注文しました】

バンコクに居る同級生の仕事振りについて話を聞きながら、今後の事業展開について意見交換をしてきました。宴もたけなわでしたが、明日の歌の練習をすることもあって報告会の途中で失礼しました。まだ声の調子が思わしくありません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿