会津若松市議会議員 渡部 みとむ オフィシャルHP

日々の活動報告と新しい情報を毎日更新中していましたが、
ただいまは休止しております。バージョンアップをお楽しみに!

市議会「各派代表者会議」が開催されました(^o^)/

2016年11月01日 | ブログ

【写真:イオンシネマ米沢のロビー】

今日から霜月です。11月1日は「灯台記念日」だそうです。朝食後、いつも車のメンテナンスを頼んでいるネッツトヨタノヴェルふくしまあいづ千石店に向かいました。 家内の車が車検月になり、朝一番でディーラーに入庫してきました。そのまま市役所に向かい、各派代表者会議に出席しました。

【写真:我が家にある柿の木には見事な「渋柿」が成っています】
※ 焼酎でさわせば甘い身不知柿になります

議題は、「佐藤勉議員の対応について」で、逮捕起訴されても議員辞職を拒む彼に対して、市議会として各派からの意見を集約するために開催されました。佐藤勉氏が、市議会議員に立候補するにあたり、活動内容が伴わない「市民オンブズマン」や「議員報酬日当制」を掲げていた割には往生際が悪いとの市民の声を多く耳にしますが、各派の代表者からはさまざまな意見が出されました。(^^ゞ

【写真:今日開かれた代表者会議の自席から】

なお、今月8日に開催される臨時議会に、再度「議員辞職勧告決議案」を提出することや、さらに議員報酬の支給停止(減給)を含めた条例案件を提案する臨時議会の開催要請が出されました。条例制定については、他市の事例研究を進めていましたが、事務局からも参考となる三市の条例が示されました。

【写真:11月1日市議会「会議案内板」】

今月4日に開催される「各派代表者会議」まで各会派の意向を取りまとめ、条例制定に向けた賛成が得られれば、市長に「臨時会」の開催請求をすることになります。今のところ、今月中に条例案が可決されれば、12月の期末手当や議員報酬が支給されない可能性があります。ただ、本人の裁判で最終的に無罪が確定すれば、まとめて支給されることにはなります。m(__)m

【写真:いい色の柿と少し青っぽい物まであります】

市役所から自宅に戻り、家の敷地内にある柿の木にたわわに実った「柿もぎ」をすることにしました。市内の身不知柿は、春先の凍害による収穫減などの被害が相当出ていますが、渡部家の柿は影響なく成っています。午前中に色づきのいい柿を中心に、大きめのカゴ5個分をもいでみました。

【写真:JR会津若松駅構内の「立ち食いそば」がお昼です】

お昼から出かけることになっていたので、すぐに着替えて、車でJR会津若松駅に向かいました。電車で出かけるわけではなく、早く昼食を済ませて米沢に行きたかったのです。構内で立ち食いそばを食べて縦貫道で喜多方方面に向かいました。途中の道の駅で休憩を取り、国道121号線をさらに北上しました。(^o^)/

【写真:山形県側の「道の駅なごみ」で玉こんがおやつです】

紅葉がきれいな道路を走りながら米沢市内に入りました。ニトリで店内を見てまわり、イオンシネマ米沢に2時前に到着しました。今日の映画は、10週連続で1位を獲得した話題作の「君の名は。」です。なかなかチャンスに恵まれず、やっと観ることが出来ました。

【写真:「ニトリ」の店内はすでにクリスマスバージョンです】

子供が小さい頃は家族で映画を楽しんだこともありますが、家内と2人での映画鑑賞は何十年ぶりか分かりません。毎月1日は1,100円のサービス料金らしいのですが、私たち夫婦は年齢的にいつでも同じ料金で観ることが出来るみたいです。入場前にチョコ味の期間限定ポップコーンや「GODIVA」のドリンク?を買ってみました。アニメでなぜこんなに人気が出た映画なのか観てみて理解できました。詳しくは申しませんが、まだご覧になっていない方には是非お勧めします。(^.^)

【写真:映画には付きもののポップコーンと冷たいドリンク?】
※ 映画を観るよりこっちの合計の方が値段が高いんです

映画館を出て携帯の電源を入れると、電話とメールの着信が何件もあったようです。折り返しの電話やメールをを入れましたが、商工会議所会頭の選挙結果や、今日開かれた議会運営委員会で事前通告があった、12月一般質問項目の調整についてでした。今回も何人かの同僚議員と質問項目が重なっていますから、明日以降連絡を取ってみます。

【写真:車検をお願いしたネッツトヨタノヴェルふくしま「あいづ千石店」】

夕方6時前には市内に戻ってきました。ディーラーから車検が終ったとの連絡があり、ネッツトヨタにそのまま向かいました。2度目の車検ですから、消耗品の交換などもあったようですが、これでしばらくは安心して乗れます。(*^^)v

【写真:会津若松ライオンズクラブ11月第一例会の自席資料】

6時15分から、所属する会津若松LCの例会に出席するためホテルニューパレスに移動しました。幹事の私は進行役を務めることになっていますから、開会前に打ち合わせをします。理事会承認事項報告や幹事報告を済ませて夕食会に移りました。

【写真:会長指名でローアをするL物江英典さん(中央)】

例会ごとに会長が参加者の中から指名をしてローア(雄叫び)をお願いしますが、今月結婚記念日を迎え、くわえて奥様が誕生月ということでL物江英典さんが指名されました。益々お元気で、我々の兄貴役としてご指導をお願いしたいと思います。(@^^)/~~~