ぱう チャオ

イタリアングレーハウンド
POW & CIAO と過ごす日々

今年もお世話になりました

2013年12月30日 | その他
今年もいろいろありました。


今日のPOW。こんなに元気になりました。


「CIAO、遊ぼ!」と誘うほど元気!!


筋肉も少しずつ付いてきたよ。


POWが元気になって、一番喜んでるのはCIAOだな。


2013年、大変お騒がせしました。
そしてPOWの応援、どうもありがとうございました。

今年は何もない平凡な日常が一番幸せなんだって気づいた1年でした。
だから2014年は何もありませんように!

皆さん、良いお年を‼︎

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

イタグレのブログランキングに参加中。
皆さんの温かい声援、ホントにありがとうございます。

よかったらまた“ポチッ”をお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


久しぶりにCIAOの得意ネタを…。

2013年12月22日 | お散歩
今日はPOWだけ混合ワクチンの日。
病気でノビノビになってたからPOWだけなのです。
だから今日はCIAOだけ散歩。



低い位置から飛ぶCIAOをパチリ。
CIAO、何をすれば飼い主が喜ぶのか分かってる気がする。
「ボク、ここを飛べばいいんだね?」
連続で3回飛んでくれた。


ウチのブログ、飛ぶネタ多い。
こんなに飛ぶネタが多いのってウチぐらいじゃないの?
そういう写真ばっかり狙ってるワケじゃないけど、狙えるタイミングなら確実に狙ってる(笑)。

ウチのブログ内で検索したらいっぱい出てきた。
『飛行犬って登録商標なの?』(2012年6月)
『飛ぶ犬CIAO・・・のタネ明かし』(2012年6月)
『飛ぶPOW!!』(2011年1月)
『ツバサが欲し~い』(2010年4月)
『ボク、飛ぶよ』(2008年10月)
改めて観てみると若い頃の方が飛距離があるワケじゃないのね。
写真で見る限り、一番飛んでるの去年の『飛行犬って登録商標なの?』だしね。
CIAO、もうすぐ9歳だけど、まだまだ飛ぶよ!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

イタグレのブログランキングに参加中。
皆さんの温かい声援、ホントにありがとうございます。

よかったらまた“ポチッ”をお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


教えて POW

2013年12月16日 | お散歩
ありゃ 1ヶ月も更新してない。
数少ないPOW & CIAOファンのためにも更新しなくちゃ。
と言うより、とにかくPOWのことを心配してくれてる人のために更新しなくちゃ。


POW、元気になってきました。
体重も増えてきて現在6.1kg。ついにCIAOを追い越しました。
以前と比べて痩せてる感はないので、7.2kgだった頃との差1.1kgは筋肉でしょうね。
最近、朝練もあんまり行ってなくてトコトコ散歩が多いしね。
まぁコレは忙しいボクのせいなんですけど…。


最近嬉しかったのはPOWがドドドッて走ったこと。
知らない人には何のこっちゃか分からないでしょうけど、POWご機嫌だとドドドッて走るんです。
通称「重戦車」。前足を地面に叩きつけ、後足は思い切り蹴飛ばしながら走るので、音だけ聞くと「大型犬?」って感じのPOW独特な走り。
POW、ほんとに元気になったんだなぁ。
MICAもウルウルきちゃって、何度も「POW、ドドドって走ったね」って繰り返してた。


バトルはたま~に。本当に楽しそうに遊ぶ。
これを見たMICA、やっぱりウルウルきちゃってました。
「POW、頑張って治療して良かったね」って。


CIAO、実は最近太って動きにキレがなかったけど、300g痩せたら元通りに。
たった300gだけどCIAOには大きいんだな。


POWは走るのが好き。
食べるのも日向ぼっこも好きだけど走るのをホントに楽しみにしてる。
だからできるだけ走らせてあげたくって、若い頃は毎日のように走らせた。
シニアになってからは、以前ほど走りに行かなくなったけど、それでも去年185日走った。
病気になってQOLを考えたときも、元気に走れるようになることを考えた。


実は退院後、転移(いわゆる再発)を防ぐために抗がん剤治療を提案された。
日曜日に6時間かけて点滴、その後に月・火・水と日に通院という治療を3週間に1度、それを6ヶ月続ける。
仕事もあるので通院が不可能というのもあったけど、前のように元気に走れなくなるのでその治療は断った。
ドキソルビシンというその薬、骨肉腫の治療には効果が実証されている薬らしいのですが、点滴の際に血管外に漏れたらその箇所が壊死するという恐ろしく強い薬。少量なので人間の抗がん剤治療みたいな副作用はなく、QOLは保たれると言うけど、まさかQOLの第一に「元気に走り回る」があるなんてお医者さんは想像できないだろうなぁ。
再発の可能性が高いのは術後6ヶ月から1年。抗がん剤で多少転移の確率が下がるのは分かるけど、万が一再発したとき、抗がん剤治療で満足に走れないまま再発するのと、それまで思い切り走って楽しんで再発するのと、どちらがPOWの犬生にとって幸せなのかを自分なりに考えて後者を選んだわけです。


かと言って治療をまったくしていないワケではありません。
今、POWの治療はサリドマイドを服用しています。薬害で有名なあの薬です。近年、この薬には「血管新生阻害作用」があることがわかり、がん組織への毛細血管の成長を阻害する効果があることから再び使われるようになったようです。
飲ませるのはちょっと面倒です。夜、寝る前に1錠飲ませるのですが、手で触れるの厳禁なので手術用の手袋をして飲ませます。でも慣れるとそんなに面倒でもありません。
副作用は眠気だそうです。約12時間、眠気がでることがあるとのことですが、朝ごはんや散歩に飛び起きてくるので、POWには副作用の心配はなさそうです。先月の血液検査の結果、肝臓の数値が悪くなったのは、この薬とは関係なさそうです。

本当はPOWに聞いてみたい。
苦しくてもあらゆる手を尽くして、出来る限り長くボクやMICAやCIAOと一緒にいたいのか?
それとも寿命は自然にまかせて、その犬生を精一杯楽しみたいのか?
少しでも転移の確率を下げようと飲ませているサリドマイドも必要ないのか?
8月の手術もするべきじゃなかったのか?
テレビに出てくる動物と話せる人に頼んで聞いてもらいたい気持ちです。
教えて、POW。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

イタグレのブログランキングに参加中。
皆さんの温かい声援、ホントにありがとうございます。

よかったらまた“ポチッ”をお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ