ぱう チャオ

イタリアングレーハウンド
POW & CIAO と過ごす日々

待ち合わせ&ばったり

2006年09月29日 | お散歩
最近、POW & CIAOだけのお散歩ばかりだったので、今日はレディーちゃん&リボンちゃんを誘ってお散歩に。『イタグレの集い』以来5日間、全く他のイタグレ友達とセッションしてなかったので2人ともストレスが溜まっていた。だから会った瞬間に通常のお散歩モードからいきなりハイパーモードに切り替わった。

POWは大好きなリボンちゃんに会えたので狂ったようにハイテンション。
このイッちゃってる顔見てあげてください。
でも焼きもち焼きのCIAOに邪魔されてリボンちゃんとは思うように遊べず……。


CIAOが水たまりにハマッてる間にリボンちゃんも大好き(?)のPOWにチュッ
レディーちゃんとリボンちゃんは、2人で遊ぶ時でも静かに並走。
POW & CIAOのように「ガウガウ」吠えながらじゃないのが羨ましい。


そろそろ帰ろうかなと思ったら遠くにイタグレちゃんが……。さっそくCIAOがご挨拶に行った。近づいてみると以前DOXやこの広場でも会ったことのあるクレアちゃん&ノエルちゃん。前回お会いした時はお散歩デビュー直後のパピーちゃんだったけど、半年ぶりに会ったら立派なイタグレちゃんになってました。
しか~し……気の優しいクレアちゃんをイジメっ子POWとCIAOが散々追いかけ回してしまいました。ゴメンなさい。噛み付いたりはしてなかったから、2人からすれば「遊ぼうよ~」とちょっかい出してるつもりなのでしょうが、やっぱり遊び方が荒っぽいんですよ。相手の性格やテンション、犬種に合わせて遊び方を変えて欲しいものです。

ホントすみませんでした。半年前にPOWに追い回された記憶が蘇ったのかな。今日は特別にハイパーだったので次に会う時にはもう少しまともに遊べると思うのですが……。
そう考えるとパピーの頃からPOW & CIAOに転がされまくっても「遊ぼ~!!」って向かってくるソース君って……。やっぱり男の子と女の子の違いでしょうか? それとも性格?

ボクの場所~

2006年09月28日 | エピソード
昼間、やたらとPOWがテレビの陰の窓際に行く。
よく見るとそこだけに陽が差し込んでいたので、そこにクッションを押し込んであげました。「待ってました」とばかりにPOWが陣取ると、早速CIAOがやってきてこの限られた日向をめぐって2人の激しいバトルが……。クッションの日向のスペース全体をPOWを覆えば、CIAOはさらにPOWと窓ガラスの間に割り込むという荒技。このバトル、結局は日向に対する執着心の強いPOWがベストポジションをキープしました。


の~んびり開拓

2006年09月26日 | お出かけ
昨日は集いで疲れていたらしく2人ともの~んびり。
今日は以前からチェックしていた吉祥寺のワンちゃんグッズショップsyuna & baniに行ってきました。しか~し、やっと探してたどり着いた店先には「25・26日は都合により休みます」の張り紙。あ~あ。せっかく来たのに……。
しょうがないので井の頭公園をお散歩。井の頭公園って雰囲気いいですよね。の~んびりした感じが。でも人は多いし、自転車はガンガン飛ばしてるので注意は必要ですけど……。


井の頭公園だけじゃ面白くないので小金井公園のドッグランまで足を伸ばしました。小金井公園は都内でも革新的な気合いの入った公園。レンタルサイクル、ソリなどのファミリー向け施設から全国でも有数のスケートボード場や3on3コートなんかもあって誰でも楽しめるくらい施設が充実しています。
今まで行った公共のドッグランの中では一番大きいですね(昭和公園に行ったことがないのですが…)。路面は固い土質で所々に雑草が残っています。木も生えていて所沢航空公園ドッグランを2~3倍の大きさにした感じです。やっぱりボランティアでなく市によって運営されているので施設は立派ですね。ただ乾燥して風が強い日には砂埃がすごいので注意が必要です。またついでがあったら行ってみようと思います。

イタグレの集い

2006年09月24日 | イベント
今日は年に2回から4回に増えるという噂のDOX恒例『イタグレの集い』に行ってきました。
ブログを見ていただいたようで、多くの方から「POW君良くなりましたか?」と暖かいお言葉をかけていただき、ありがとうございました。そして、ホント心配かけてすみませんでした。

本日ご参加の皆様、お疲れさまでした。それにしてもこんなに晴れるとは思いませんでしたね。おかげで顔・腕・首が日焼けで痛いです。CIAOも日に焼けたらしく毛の薄い部分がピンクになっているし、MICAは赤鼻のトナカイになっています。
そして、POWは……いつもと変わりありません。
次回は11月で徒競走もあるみたいなので、今回みたいに病み上がりでなく体調万全で臨みたいと思います。

●名札
ウチのMICAが以前からやってみたかったというワンちゃん名札を自ら実践。これが意外と評判良くて、あっと言う間に大流行。次回からはみんながやってくれると分かりやすくて良いな~。


●誰がPOWでしょうか?
失礼ながらウチが勝手に『POW顔』と言っているジャスミンちゃんとビート君と一緒に写真を撮りました。(失礼ながらこんなご時世ですからお嬢さんの顔は隠させてもらいました) ちなみに『POW顔』の定義はフォーンで優しそうな目で口の周りが黒いこと。ホントはDOXの元祖『POW顔』は店長さんの愛犬ピット君なんですよー。……ってことは『POW顔』っていう言葉自体が変ですね。


●寄り道
帰りに足を伸ばして九十九里浜に行きました。写真左からCIAO、POW、ソース君、リボンちゃん、レディちゃん。
ソース君は毎週のように海に行ってるので慣れっ子。でもPOWは2年ぶりの海、CIAOは初めての海でビビリまくってました。
でもPOWはパピーの頃ほどは怖がってなくて元気に走ったりしたので、かなりの進歩かと……。

ソース君、また連れて行ってね。

い~んじゃない

2006年09月23日 | お散歩
ドーニ君&タリちゃんのブログを見て気になっていた広場をチェックしてきました。
なぜドッグランじゃなくて広場なのかって? それはまだドッグランとして名前がないし、他の公営ドッグランのように公園内の施設でもないから。近隣の愛犬家300名が署名によって市に働きかけた結果、解放された広場なのだそうだ。
市から予算をもらっているワケでもないからまだ施設は整ってはいないけど、ちょっとしたお散歩にはいい場所だと思いました。それにしてもドッグランを作る運動してくださってる愛犬家の方々には頭が下がります。これからも時間がない時のお散歩など使わせていただこうと思います。


大きさは小学校のプールくらいの大きさ。路面は芝?+土+雑草という感じ。フェンスの向こうは幹線道路なので交通量はかなり多いです。


フェンスは既存のモノを利用している感じ。CIAOなら飛ぼうとすれば飛べる高さ。フェンス下の隙間はくぐれそうな場所は無かったけどちょっと不安。入り口は2重扉だけど片側はネットだし、高さは腰丈。


芝や草の上でしか本気で走らないワガママなPOW。やっぱり芝は嬉しそうでした。

ご心配かけました

2006年09月21日 | 出来事
ご心配かけましたが順調に回復し、ほぼ回復しました。
大騒ぎしたわりに「えっ! もう治ったの?」って感じですよね? すいません心配かけてしまって……。
励ましのメッセージ、本当にありがとうございました。



朝起きたときから昨日よりも明らかに回復しているのが分かりました。家にいるときは、もう普段のPOWと全く変わりない感じです。ただお散歩に行くといつもより少し休憩が多いし、1度もハイパーモードに入らないので、まだ本調子じゃないですね。でも短距離ならいつもと同じスピードで走るし、CIAOにケンカを吹っかけたりしてかなり元気です。ご心配かけましたが、この調子で容態が変わらなければ日曜日には参加できそうです。ただ台風が……。

途中経過

2006年09月20日 | 出来事
kましのメッセージをいただきありがとうございました。
その後のPOWなんですが、今朝は30gのフードをあげたのですが10gくらい(黒っぽいフードだけ)残しました。
ただ昨日のように「ひとりにしといてよ~」ってグッタリしているという状態ではなく、CIAOと部屋の中を走り回ったり、甘えたり、日向ぼっこしたり……。さらにおやつをあげるとお腹が空いているからかガツガツ食べました。
また今日は天気が良いからか朝から「お散歩連れてって~」とアピールしてきます。POWはCIAOと違って「疲れたら座る」「辛かったら寝る」ということが出来る子なので、思い切って気晴らしにお散歩に行ってみた。


表情から見てもまだ体調は完璧じゃないみたいです。

まだいつもの元気はないけど、昨日は1日中寝てたので太陽の下で嬉しそう。CIAOの『兄ちゃん遊んでよ~攻撃』は徹底的に無視。あくまでマイペースでトコトコ歩いたり、軽~く走ったり、草の上で寝そべったり……。改めてPOWのマイペースさに感心しました。
夕飯はまだ胃腸が弱ってることを想定して30gを朝残した黒っぽいフードを除いてあげた。見事にペロリ。元気になるまで少しずつ量を戻して行こうと思ってます。

POWの体調不良

2006年09月19日 | 出来事
POWはいつも元気。今までゴハンを残したこともないし、吐いたりしたこともない。
CIAOは夏バテ?でよくゴハンを残すし、吐いたりすることもある。
今朝、POWが生まれて初めてゴハンを半分残した。「あれっ???」
そして夕方、突然吐き始めた。これはマズいと思って念の為に嘔吐物を持って近所の病院に。
体温、問診、触診、聴診器の結果は問題なし。「胃腸が弱ってるかもしれませんね。現時点では心配ないと思います。もし嘔吐が続くようならすぐ来てください」と言われ、注射を1本打ってもらって、薬を3日分もらって帰ってきました。
帰ってきてからも元気がないのは明白。ずっとぐったりと寝ているし、ゴハンはまったく食べないし、特別に出したヤギミルクも舐めない。いつもが元気だっただけに心配。オフ会までに治ってくれればいいんですけど……。


大嫌いな病院の待合室でも大人しくしていたPOW。やっぱり調子悪いのね……。

下北サンデーズ(後編)

2006年09月18日 | お散歩
下北沢を後にしてDOXに着いたのは夕方。もうCIAOのフードが尽きてたので、今日はどうしてもDOXに行きたかったのです。来週にオフ会を控えているせいか今日は日曜日のわりに人が少なかった。今日いらっしゃってたのは、久しぶりにお会いしたロッシ君やリュウ君。それにキリジロウ君。昨日ゼブラで遊んだアンジュちゃん&アシュリーちゃん。
そしてDOXのアイドルたちとお泊まりのB'子ちゃん&A'太郎君が盛大に迎えてくれました。

2日連続で長時間お友達と遊んだので満足げなPOWとCIAO。


リュウ君パパと僕に抱えられたB'子ちゃん&A'太郎君とCIAO。ホントはB'子ちゃん&A'太郎君の2ショットを撮ろうと思ったのだけど焼きもち焼きCIAOが割り込んできてこうなりました。

下北サンデーズ(前編)

2006年09月18日 | お出かけ
最近観ていたドラマは『マイ☆ボス・マイ☆ヒーロー』、『下北サンデーズ』、『結婚出来ない男』。『下北サンデーズ』は僕が大好きな街・下北沢の雰囲気がデフォルメされて表現されていて結構面白かった。最終回は面白くなかったけど……。
ドラマを観たからって訳じゃないけど、久しぶりに下北沢に行ってみた。ということで今日は以前ドーニ&タリちゃんのブログにあったのと同じ「下北→DOX」のルーティーンでお出かけ。そして日曜日に下北ってことで今日のブログのタイトルは「下北サンデーズ」(笑)。

ウチのPOWとCIAOは、郊外に走りにいくばかりで街にお出かけした経験はほとんどない。下北沢は中心街にはクルマで入れないので離れた100円パーキングに停めてトコトコお散歩。CIAOは人混みを歩くのも初めてだったけど特に問題なし。

最初に行ったのはミントちゃんのブログに出てたPOMP!DOG。あの薄暗~い駅前市場の中にある犬の雑貨屋さん。ゴチャゴチャさ加減が下北って感じです。こちらで買ったのはPAWクリームとカラー。クリームの値段は1000円くらい。舐めないといいなと思ってラベンダーの香りつきの方を購入。まだ使ってません。


次に行ったのがドーニ君&タリちゃんのブログに出ていたBLUE ELEPHANT。こっちは下北??って感じの可愛らしいお店。こちらで買ったのは折り畳みのできるフードトレイとドアストッパー。ドアストッパーは、明け方POWがトイレに行くため、寝室のドアが閉まってしまわないよう購入。今まではトイレに行きたそうな気配を察して、MICAが半分寝ぼけながらドアの開閉を行ってましたが、500円くらいだったので、試しに買ってみました。