ブログ~ひと休み~

ようこそ、唐津焼『曹源窯』でございます。

~獅子香炉製作~

2016年09月19日 | 作陶中

こんにちは、唐津焼『曹源窯』でございます。

何年か振りに、『獅子香炉』を作製致しました。

※まずは、完成品を、パチリ!



~素焼き前の姿~

では、始まりから報告します。



粗方の石膏型で、型取りします。

(このかたも、自分で、若い頃作ったものです。)



胴体部分も、彫りこみを、いれていきます。







手先に、集中します。








~口元、歯、舌を彫りこみます~

一つ間違うと、表情がぼけますから、集中・集中・集中です。




眼鏡も、拡大レンズに変えて、彫りこみます。






~目をいれました~

~迫力が出てきました~




胴体部分も、細部にわたり、彫りこみます。





香炉なので、首・胴体部分が別です。こちらの合わせも、ぴったりさせます。


~後ろ姿にも、気を付けます~

一日、一体作るのが、やっとでした。




三体作ってみました。








※微妙に、表情・尻尾が違います



~三体揃い踏み~



素焼きも終え、あとは、釉薬を仕立てて、本焼きを待ちます。




はちちゃんは、勉強熱心です。


※10月18日からの福岡三越の個展にむけ、着実に、製作を進めております。

 

ホームページ→ http://karatuyakikojimanaoki.com/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿