ぽたりんぐぅ な日々。

小さな自転車屋「ぽたりんぐぅ」でポタポタ
自転車生活。

DAHON BoardWalk お買物街乗りVer

2011年04月26日 | カスタム その他

大阪府堺市の ミニベロとスポーツバイクショップ 「自転車処 ぽたりんぐぅ」 です。

暖かさが日ごとに増してきて、お出かけしたいモードがうずうずしております。
それでも日々、お仕事お仕事、精進精進です。おっと、私事でした(汗)

そんな春の日にお出かけしたくなるような自転車です。



DAHON の BoardWalk です。トピークのキャリアとフィクサーを利用して
市販のカゴを取り付けできるようにしました。
ダブルレッグスタンドで駐輪時の安定感は抜群!!!安心してお買い物できます!!



自転車はやはり、一面では街乗りを追求するべきだと思っている「ぽたりんぐぅ」っぽい
提案が出来たんではないかと思っております。

「買い物号」ご提案いたします!!


Tyre CX 入荷です。

2011年04月23日 | 自転車こんなんどうでしょう?Tyrell

大阪府堺市の ミニベロとスポーツ自転車ショップ 「自転車処 ぽたりんぐぅ」 です。

雑誌やネットでは 「Tyrell CX」 が非常に評判です。 実際乗り味もやわらかく長距離向きな自転車になっています。



今回はホワイトをご注文いただきました。 



メインコンポーネントはSRAM の 「APEX」 です。ダブルタップ採用の10Sコンポです。
塗装はおなじみのカドワキコーティング製。



ダブルタップとは軽く押せばリアならシフトアップ(ワイヤー開放)、強く押し込めばシフトダウン(ワイヤ引っ張る)と
二つの操作を一つのシフトレバーでこなしてしまうというモノです。最初は戸惑うけど慣れてしまうと非常に便利です。



購入していただいたのは、自転車好きな皆さんは必ず聞いたことあるようなメーカーの社長さんなんですが
その辺は秘密にしておきます。僕もびっくりしました。

先日、Tyrellの製造元アイヴエモーションの担当Kさんが私用のついでにご来店くださったおりにお伺いしたんですが、
現在品薄状態ですのでカラーによっては次回生産分までに少し時間が必要との事です。
お問い合わせください。

一台、どないでしょうか?!


DAHON Speed P8 ツーリングバージョン

2011年04月23日 | 自転車こんなんどうでしょう?DAHON編

大阪府堺市の ミニベロとスポーツサイクルショップ 「自転車処 ぽたりんぐぅ」 です。

最近はミニベロや折りたたみ自転車も走行性能が向上しツーリングを楽しむ方が増えましたね。
特に折りたたみ自転車のメリットは「行けるところまで行ったら帰りは畳んで電車で帰ろう」なんて事が可能ですしね。

ツーリングに行くと「こんなとこまで来たのは良いけど、こっからかえらなあかんのやろ・・・」なんてブルーになりがちですからね。

今回の「SPEED P8」はまさにそんなツーリング向けになってゆきそうです。



キャリアと泥よけを装備して、乗りやすさや利便性を向上させることにしました。



ブラックとレッドのツートンカラーがメインで引き締まったいい感じの自転車になりました。



当然キャリアは折りたたみには支障をきたしません。
「押し歩き」をしても引っかからずに進みますので駅構内での移動なんかにも力を発揮します。

またキャリアには「TOPEAK」のバッグが取り付けれるようになっているので用途に合わせていろいろなバッグを
キャリアに取り付けてツーリングを楽しむことが出来ます。



こちらももちろん折りたたみに差し支えません。

荷物が増えそうならフロントキャリアも取り付けれますしパニアバッグなどの大容量バッグを取りつけると
本格的な自転車キャンプなんかも出来そうですね。

とりあえず、手始めに何処行きましょうか?


キャリーミー ブルホーン化 その2

2011年04月23日 | カスタム ブルホーン化

大阪府堺市のミニベロとスポーツバイクショップ 「自転車処 ぽたりんぐぅ」 です。

キャーリーミーのブルホーンハンドル化です。

以前ブログで紹介した物をご覧いただいてご注文いただきました。



リクセンカウル用の取り付け台座です。品切れでしたが今回は手加工で作らせていただいております。
(現在通販のみの注文は受け付けておりません。ご了承ください。)

特徴はやっぱり畳んだ時にもまとまっているようになっていることでしょうか?
コンパクトなたたみ姿が特徴のキャリーミーですからハンドルだけ出っ張っているとか嫌ですもんね。

これで電車でも、バスでも、自家用車でも何処でも出かけてポタリングが楽しめますね~!!!


ぽたりんぐぅ 一周年記念 ありがとう ポタリング  追記 3

2011年04月19日 | 日記

大阪府堺市の ミニベロとスポーツサイクルショップ 「自転車処 ぽたりんぐぅ」 です。

5月4日の「ぽたりんぐぅ 一周年記念 ありがとう ポタリング」の集合場所と実際に走ルートをアップします

まずは集合場所です。

大泉緑地の南側出口のスケート広場前に集合してください。
中央環状線に面しているのでわかりやすい場所です。

青い丸で囲んでいるところは駐車場です。ご確認ください。

詳しい地図は 「大泉緑地公園」 のホームページでもご覧いただけます。  こちら

続いては、昨日の下見のときに走った実際のコースを地図上に書いてみました。
もう少し見やすく書けよと言う突込みが聞こえてきそうですが…。ご了承ください。

地図で見ると 「結構な距離あるやん!!!」 と思われるでしょうが、想像するよりは近いですよ。 (←意見には個人差があります笑)

逆に 「自転車ってこんなに遠くまで来れてしまうんや!!」 と思っていただければうれしいです!!

 

ご不明な点 等があればメールでもコメントでもお寄せください。

当日は楽しんでいきましょう!!!