自転車日記

なんとなく買ってみた自転車・・・

パンク・・・トリプルヘッダー

2012年07月31日 | 自転車日記(走る・食べる)
日曜日の出来事  パンク・・・トリプルヘッダー

・本日1回目のパンク
天候不良でスライドした高尾山ライドに行くことになりました。
自転車はRALEIGH CLUB SPECIAL、ウェアーとかもそれに合わせて決め、着々と準備。
外に自転車を出そうとスタンドを外したその時、パンクしてるじゃんか
走行距離0.0001kmでのパンクです・・・数日前にエアーを入れた時には異常なかったのに
出掛けにパンク修理なんかしたくないし、スペアタイアも無いしで結局ロードで行く事にしました。
速攻でウェアをロード仕様に気がえなおしてバタバタしながら出発!
走行距離0.0002kmで既に汗まみれ

・本日2回目のパンク
高尾山までは全て一般道で行きます。裏道を使い、車のストレスを避けながら立川までは順調にきました。
自転車をこげば心地の良い風が  気持ちええのー  って、気持ええのはここまで。
「パッチ!(小さな爆音)」と、本日2回目のパンク。
直ぐに自転車を退避させてパンク修理に入るも、体温と心拍数が上がったまま急に止まったもんだから汗がどばっと。
あ~サウナみたいで気持ちイイ   わけない
 「チューブ交換中」
タイヤの側面に大きなキズ穴を確認、重症だわ

・本日3回目のパンク
チューブを代えて難を逃れたと思った矢先・・・・・・・
もう何も語る事はありません、パンクのトリプルヘッダーです。
修理パッチを置いてきてしまった事に気づき、これにてジ・エンド   今日は自転車に乗るなって事の様です。
スマフォで自転車屋さんを検索すると   おお  近場に自転車屋さんが   東京砂漠の端の方で遭難せずにすみました。
開店10時   只今9時30分   じっと待つ   暑い  ジロジロみんな (- -)
店員談:「タイヤのキズが大きくてエアーを規定値まで入れてしまうとキズ穴からチューブが飛び出し破裂の可能性があります」
確かにキズ穴がポコッと盛り上がってる
どうせタイヤ交換するならチューブレスにするのもいいかな・・なんて余計な事を考えてしまい、タイヤを買わずに軽めにエアーを入れて自宅に戻る事にしました。
(タイヤを交換するにも街の自転車屋さんだったのでお好みのタイヤがなかった  所持金もなかった  カード使えなさそうだし)
久々の緊張感  スピードだせないし、小さな段差も要注意
いつの間にか  "高尾山ライド" が、"自宅まで無事に帰還するライド" になってる  とても寂しい気持ち
まあー折角ここまで来たので多摩サイ経由で "美味しいもの調査ライド" の名に変更してのろのろサイクリングを楽しむことにしました。
でも、またパンクしたら陸の孤島にひとりとり残されることになので多摩サイに隣接した府中のワイズに寄って代チューブを調達。
さっ、安心して走りまひょ

 「はらロール府中工房直売所
・多摩サイから国立方面に向かう途中でまず立ち寄ったのが "はらロール府中工房直売所"
参考にさせていただいたブログは「ひねもすポタ暮らし」さん情報です。

 「"きなこ" と "あんず"」
・気温32℃   立ってロールケーキを食べた   座って食べたい   ジロジロみんな (- -)   あんずの方が旨かった

 「国分寺_お鷹の道
・涼を求めて、お鷹の道にある真姿の池湧水群を目指しました。

 「お鷹の道は蛍でも有名」
・時期は過ぎてしまいましたが、この辺はホタルでも有名な地元の散策路です。
自転車を押しながらしばし散策、マイナスイオンを浴びながらのクールダウン。

 「野菜直売所」
・たまたま通りかかった路地で野菜直売所を発見
目にとまったのは "ブルーベリー" の文字  でも箱の中は空っぽ
"売り切れですか?" と聞くと、 "ありますよ" と
値段を聞くと100g200円で販売しているとの事だったので300gをお願いした。
その場で、捥ぎたての "ブルーベリー" をタッパに詰めてくれ、"300円でいいですよ" と手渡してくれた。
半値?  こういう時は話しかけてみるもんだ  あんがと

 「ブルーベリー 300g」
・これで300円  パンクしてよかった
20粒位を手にとって一気に口に入れモグッた   美味しい   パンクしてよかった

 「カレー」
・自宅まで残すところ10kmたらず
先日開店したというインド料理のお店でお昼ご飯を食べることにしてみました。
4種類のナンをお腹がいっぱいになるまで食べさせてくれるこのお店、
ランチA900円、ミネラルウォータを提供してくれる、店員の方も日本語80%話せる、新規オープンなので清潔・・・
でも何かが足りない   なんだろ   なので場所と店名は非公開

 「ガンバレ!日本」
・本日は、ニッポンジャージに身を包んだ選手?との "一般道サバイバルライド" でした。
チューブが破裂する事なく無事帰還!

さっ!タイヤ何 買おっかな
クリンチャータイヤ、チューブレスでお薦めのモノがあれば情報下さいませ(ペコ

走行距離64km・・・