のんびりで素敵な生活

専業主婦になった私。
今日の生活を振り返った日記。

初めての中華めん☆蒸し焼きそば☆

2011-04-02 14:39:58 | 一緒ごはん
焼きうどんを美味しく食べられるので、今度は「焼きそば」に挑戦です

中華めんを使うのは初めて

どんな反応かなー?と思っていたけれど、パクパク美味しく食べてくれました~

うんちの状態も問題なかったのでクリアです




昨日はオープンしたてのプレイルームに遊びに行ってきました

歩いても行けない距離ではないけれど、電車で一駅乗って行きました

やっぱりブロックが好きみたい

ブロックを両手に持ちながら歩いたり、他の子に「はい!」ってあげたりして遊んでいました。滑り台も少し出来るようになったよ

新しいのでキレイだし、太陽の光が部屋に射し込んでとても気持ちが良い施設でした

絵本コーナーもあって色々楽しめそうです


1時間ほどたっぷり遊んで帰宅



そして、チャチャっと「蒸し焼きそば」を作り、一緒に食べて~

娘はあやす必要もなく、布団を敷くと自分で布団に転がりすぐにお昼寝~


最近、午前中に外で遊んでいるので、このパターンになってます


書くまでもないかもしれませんが、レシピ載せますね



中華めんを軽く茹でて塩分をとる。

フライパンで野菜(今回はニンジン、玉ねぎ、エノキ、ホウレンソウ、キャベツ)を茹で、中華めんを加え、水分がなくなったところに豚肉を入れ焼く。

砂糖、醤油で薄味に仕上げ、かつおぶしをかけて出来上がり


焼きうどん、焼きそば、そうめん、チャーハンはあっという間に出来上がるので、最近のお昼はいつも定番になってます

一皿で一緒に食べているので、娘がどのくらい食べているかわかりませんが、「いらない」って言うまであげてます。

ちなみに・・・写真のしめじはママの分ですよ♪ きのこは噛み切りにくいというので他のは細かく切って混ぜてあります。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね。 (hitakayo)
2011-04-02 19:48:10
プレイルーム、すごく楽しそうな施設ですね。
うらやましすぎる~~
広々していて明るくておもちゃに滑り台まで!
絵本コーナーまで充実しているなんて、、、
うちの近くにも何かできないかしら!

もうひとつかなり羨ましいのはー、お昼寝
娘は布団で絶対に寝てくれません
ベビーカーかおんぶかPCやりながらの抱っこ(←)のみ。布団に降ろそうとするとすぐに目を覚ましギャン泣きです

焼きそば、具沢山でおいしそうです
娘だったら一皿いきそうです
返信する
楽しそう&美味しそう♪ (えみみ)
2011-04-03 22:01:29
プレイルーム、楽しそうですね
こんなにきれいなところが近くにできて、いいですね~

そして、ママと一緒のランチ、すっごくおいしそう
ちょっとずつ同じものが食べられるようになってくるとうれしいですよね
あと、コーンフレーク、よさそうですね☆
うちも食べさせてみようと思って、買ってみました。
明日のおやつに食べさせてみます

さて、おくればせながら、ななちゃん1歳2ヶ月オメデトウございます
いろんなことができるようになってきていますね。
女の子だからかな、成長が早いような気がします
返信する
hitakayoさんへ (portulaca_daisuki)
2011-04-04 10:33:50
プレイルーム、私も待ち望んでいたので近くに出来て嬉しいです♪

実は児童館に入るのを嫌がっていて(古くて暗いからかなー?入口から拒否します)他のことの触れ合いができないなーって困っていたところだったの。

「お昼寝」お布団で寝られないのはママも大変ですね。
夜は抱っこではないですよね?
それなら、たくさん体を使った遊びをさせれば疲れて寝ちゃうと思いますよ。

カタカタの手押し車をお持ちでしたから、それでいっぱい遊ばせたりしてみては?
私は歩けるようになるまでは、部屋の中をハイハイでおにごっこ(かくれんぼ?)したり、高い高いや飛行機、ジャンプさせたり、布団の上でゴロゴロ転がしたりして体を動かしてあげてました。

最近は歩けるようになったので、30分ほど散歩させてます。

床で寝ちゃった場合、布団に動かす時ちょっと泣く時もありますが、すぐに眠たくて寝ますよ。

もし、夜も抱っこで寝かしつけているなら、やめた方がいいかも~。
返信する
えみみさんへ (portulaca_daisuki)
2011-04-04 10:38:52
やっと近所に出来てくれました♪
たくさん活用しようと思っています

えみみさんの料理を見て、「離乳食だんだん卒業させなくちゃ!」と触発されまして~

でも、あーくんみたいに、肉巻きは、やっぱりまだダメでした

固いのダメだから、コーンフレークなんて無理って思っていたのに、これは「そのまま」がすきなんですよねー

あーくんもカリカリ食べるかなー。

成長、早いですかー??
あーくんの方が「すごいなー」っていつも感心させられてバッカリだよぉ
返信する

コメントを投稿