のんびりで素敵な生活

専業主婦になった私。
今日の生活を振り返った日記。

生まれて初めての高熱

2011-04-10 14:17:48 | 子供
金曜日に娘が熱を出しました

朝は元気だったのですが、午前中に買い物に出かけるといつもより歩きたがらない

お昼前に帰って来て、ホットケーキを食べさせようとしたらひと口食べて「寝る~」と・・・。

2時ごろに起きてホットケーキを2口食べ、また寝てしまう。

3時に起きて泣く

牛乳を200mlあげるが残す。 ホットケーキいらない・・・。コーンフレーク少しだけ食べ、ウンチ(普通の)して、床に寝そべる。

しまじろうのDVDつけても反応なくボーーっとしている。

「今日は眠いんだなぁ」って思っていたけれど4時になっても寝そべっている。

「あれ?」って思い熱を測ると・・・どんどんどんどん数字が上がっていく~「38.9度」

厚着しているからかな・・・下着で測って「38.3度」

薄着にさせて4時40分もう一度測ると「39.0度」


「熱だわー・・・」

これから夜になるから様子みるのも怖いし・・・と思い病院へ連れて行きました。

熱が高かったのでインフルエンザの検査もしてもらい、聴診器をあて喉の検査。

特に問題はなく「だたの風邪かな」とのこと。薬をもらって帰ってきました。

薬は「粉」か「液体」か聞かれましたが先生のお勧めの「粉」に。

食べ物に混ぜればいいから飲ませやすいと思うよとのこと


少量のヨーグルトに薬を混ぜ、食べさせようと思ったけれど口を開けないのでを加え食べさせました。

その後、みるみる元気になり

夕食も食べ、入浴はやめてシャワーで体を洗い寝かせようと思ったら「歩く!歩く!」部屋の中を歩き回るではありませんかっ

熱を測ると「37.3度」に。 薬が効いたね


こども用のひえピタ貼って寝かせました


昨日も朝から元気で熱は36度台へ

一度薬を飲んだだけで済みました。


今日は測っていないけれど、元気そうなので大丈夫だと思います。

大きな病気でなくてよかったぁ。


初めての高熱、突然でビックリでした


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかった~ (hitakayo)
2011-04-11 10:54:00
急な高熱、びっくりしちゃいますよね
ななちゃん、一日でお熱が下がってよかったです

この時期は季節の変わり目で、体調を崩しやすいときなのかな?
今のところ娘はあの「突発」以来ずーっと元気ですが、油断禁物ですねー。

回復が早いななちゃんはきっと健康なんだろうな
返信する
びっくりでしたね。 (くろうさぎ)
2011-04-12 22:42:38
ななちゃん、お熱下がって良かったですね。
急な熱はハラハラしますよね~。
病気をしながら大きくなっていくのだけど
心配は尽きないですもの。
お薬ちゃんと飲めたからバッチリ効いたんですね!
返信する
hitakayoさんへ (portulaca_daisuki)
2011-04-14 15:18:54
ありがとうございます♪
娘も「突発性発疹」かなーって思ったのですが、どうやら違ったようです。

そうそう、季節の変わり目で寝るときのパジャマや布団をどうしようか迷っています。

暑過ぎて体調崩しちゃったかも・・・。
返信する
くろうさぎさんへ (portulaca_daisuki)
2011-04-14 15:20:26
ありがとうございます♪
グングン熱が上がっていくのを数値で見ていた時は、ドキドキしました

病気しない人はいませんから、ほんと、これから色んな事があって成長していくんですよね。
精神的にも強くならなくてはー
返信する

コメントを投稿