骨折してたよ・・・

とりあえず、ブログでも・・・

「DOA4オンライン日記・・・その13」の巻

2006-03-17 | DOA
どうもポリタンです。

久々に本編を更新します。
ってか、ほぼ1ヶ月ぶり・・・

いや、ちゃんとオンラインではやってますよ。
けど、それと言ってネタがないので、番外編をね・・・

ちなみに、ここ最近・・・
DOAオンラインはバージョンアップして、事実上「DOA4.1」だそうです。
プロデューサーが言ってました。
バランス調整など以外にも若干ですが、技が増えたりとかもしてますね。

2日サボって(GBAやってた)、今日DOAオンラインに繋いだんですが・・・
なんか技を忘れてる感じ・・・
1試合してスパーリングで練習して、またオンラインって感じでやってました。

ここ最近は、どちらかと言うと、「ティナ」メインでやっていたせいか、痴呆症エレナ様状態・・・
やっぱ、毎日しないと駄目なんでしょうね・・・

最近やってるのは~
「上手い奴とは親しくなれ!!」
自分と同じキャラ使ってる人で凄い上手い人ならフレンドになって、対戦仲間にして鍛えて貰うのが良いみたい。

「リプレイは保存しろ!!」
その上手い人のプレイを研究する為にリプレイを使わない手はないです。
自分のまったく使ってなかった技とかあったりするんで、勉強になる。

最近、気づいたのが~
「背後を取られたらお終い!!」
背後からの攻撃を喰らうと、通常技だった物の内のいくつかがクリティカルになる。
その上、自分の振り向き攻撃より相手の通常攻撃の方が断然速い。
(フレーム数見たら、一目瞭然)
要は「背後は取られるな」って事でしょうね。

賭ではあるが、「レイファンの背後ホールド」のみ「3フレーム」と素早い
しかし、下段はないし、場所は別れるしで微妙・・・

「ガードをちゃんと理解した!!」
今まで、少し曖昧だったんだけど、なにげにリプレイを見て気づいた。

例えば「かすみ」が「PPPPP」を出すとする。
全部「上中段」なんで立ってガードしてれば大丈夫。
しかし、私は喰らう事が多い・・・
何故かって言うと途中で「取れる!と思ってホールドしたけど失敗した」からです。

完璧にガードして投げるかコンボ入れた方が確実なんですが「一か八か」に賭るクセがある。

他にもコンボで「1,2発目はノーマル攻撃」「3,4発目はクリティカル」と
かがある。
この「1,2発目はノーマル攻撃」の時は喰らっててもガード可能。
しかし「3,4発目はクリティカル」を喰らってしまうと、それなりの行動をしな
いと復帰が出来ない。
(連打とかホールドとか)

しかしクリティカル中なのに後ろキーでガードしてしまい「ガードが入力されてない~パッド駄目~」とか思ってたみたいです。
(物のせいにしてたよ、俺・・・)

「クリティカルからの下段復帰を止める!!」
クリティカルからの復帰に一番速いのが「ホールド」
その中でも「下段ホールドで復帰」が確率的には一番攻撃を喰らわないので、いつもやってた。
しかし「かすみのPPPPP」とかだと、後半は中段だから下段ホールドで復帰しても中段を喰らってやられるだけ・・・
今まで、雑誌に書いてある事を鵜呑みしてしまい「下段復帰」ばかりしてましたが、止めた方が良いみたいです。
だって、「下段コンボ」ってそうないしね?

「PPPとかで近づくの止める!!」
結構、やってしまうんですが「PPP」みたいな基本コンボを出しながら相手に近づくクセが抜け切れない。
もう「ホールドして下さい」と言わんばかり・・・
とりあえず、これは止めようと思ってます。

って訳で、悪い所をリプレイとか見て直すのは良いかと思います。
結構、オススメですよ。

ちなみに今は「勝率41.5%」で「ランクA-」