伊勢志摩つれづれ

伊勢志摩の今を楽しんで頂けます
郷里を離れた方に 今の故郷を 
また 伊勢志摩の旅行の前に ご覧ください

ホテイアオイ

2021-09-19 18:37:04 | 写真と観光・伊勢志摩の風景

久しぶりの天気に見まわれ 光を受けて 

溌剌と意気揚々に咲く 

白紫の花びらに入る 濃い紫の中の 

オレンジイエローの模様が幻想的なホテイアオイ



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水草 (tsakae)
2021-09-19 18:50:29
ホテイアオイ繁殖力が強そうですね
私が見たときも群生していました。
https://blog.goo.ne.jp/tsakaegoo/d/20150831
返信する
Unknown (力丸ママ)
2021-09-19 19:30:30
見事なホテイアオイ
買ってきても咲いたことがないんです。
やはり自然の所じゃないとだめなのでしょうかね。

大好きです。
返信する
tsakae さん (伊勢志摩つれづれ)
2021-09-19 20:00:04
繁殖力は強が 越冬は 加温 もしくは家の中へ 入れないと いけないらしいです
返信する
力丸ママ さん (伊勢志摩つれづれ)
2021-09-19 20:02:57
鉢や 金魚と一緒に入れておけば 咲きます 
やはり 肥料が必要です
返信する
Unknown (pinokio)
2021-09-20 03:37:19
ホテイアオイめだか水槽では花が見られないですが
地植えにして花が咲いてます。
返信する
pinokio さん (伊勢志摩つれづれ)
2021-09-20 07:37:49
水無し 地植えで育て 花が咲くとは 存じませんでした 水は無くとも 肥料とミネラルが必要なのでしょうね 越冬はいかがですか 
我が方では 高さ60cm 直径60cmほどの 鉢で
金魚を飼っている中へホテイアオイを入れています
水は換えませんが 金魚には餌を与えています 
糞が肥料になっているようです
返信する
青空 (縄文人)
2021-09-20 07:51:57
窓から眺める真っ青な空、
    「ほていあおい」青い空に負けないように咲き誇るであろう。
返信する
ホテイアオイ (おみや)
2021-09-20 07:52:49
きれいですね。見たことなくてとても見たいです。
ありがとうございました。
返信する
縄文人 さん (伊勢志摩つれづれ)
2021-09-20 21:37:25
ホテイアオイは 飛びっきり青く 夏の雰囲気ですね
返信する
おみや さん (伊勢志摩つれづれ)
2021-09-20 21:44:18
夏前になると 金魚屋さんで 一株100円ほどで売られて入りと思います
それを買って 水槽で栽培してみてください 水性肥料をやり日当たりのよい場所で栽培して見てください
返信する

コメントを投稿