動植物・山菜・食べ物・釣り

日々起こる様々な出来事。花・果実・山菜・また家に勝手に居候?している昆虫・動物たちの写真

木曽川支流でテンカラニジマス釣りと鮎釣りおまけ

2023年08月22日 11時08分13秒 | テンカラ釣り


21日前日放流されたマスを釣りに行きました!

7時過ぎもうかなり皆さんやって見えますね!

さすがにマスなので良く釣れてるようです。

私もこの日はテンカラでやることにします。

テンカラとはいえフライはマラブーかファーの白。

流れの渕尻に居るようですが先客が有るのでその上に入ります。

マラブーを付けてキャスト引いてくると当たり!

普通のマスです。良く引きます(^^)






渕尻反対側え行って渕尻狙うと当たり直ぐ出ます。












2匹、3匹、4匹釣って9時ごろすっかり当たりが止まったので

鮎を狙うことにします。

車に戻り鮎ベスト、鮎ざお、ネットに交換。

オトリ鮎は居ないので取り合えずマスをおとりにします。




下流に流し込んで引っ張ってくると良い当たり!

良いのが掛かったと喜んだらニジマスでした(笑)





その後何度か当たりらしきのが竿に来ましたが

掛からないので次は鮎ルアーをおとりに流します。

直ぐに反応が有ったのですがバレ!

その後下流へ釣り下ると良い瀬に入った時!

ぐ~~ん!!と竿がのされます。

でっかいのが掛かってます。




またニジマスかと思ったけど寄せてきたらいい型の鮎でした!

20センチぐらい有るでしょうか!

それをおとりにして泳がせると直ぐに掛かりました!

竿を立てて引っ張ってくると!

ライントラブルでどんぶりです。

仕掛け張り直しです。

太いラインが無いので車に戻りましたが



なんか異常に疲れる。息苦しい!

車を川のすぐ脇まで持ってきたんですが

疲れが取れない、、、

竿を置いてある川岸まで戻ったんですが

どうにも身体がSOSをだします。

11時半止めることにしました!

着替えも苦しいので家まで帰ってから着替えました!

どうも暑さで熱中症になりかけたようです。

早や目に帰って正解でした!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木曽川水系支流にマス放流あり | トップ | 先日のテンカラで使ったフライ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

テンカラ釣り」カテゴリの最新記事