動植物・山菜・食べ物・釣り

日々起こる様々な出来事。花・果実・山菜・また家に勝手に居候?している昆虫・動物たちの写真

ワカサギ釣り用電動リール SWー3号改

2009年10月28日 15時12分03秒 | 釣り
SW-3号を改造しようかと

つくづく見ているとだんだん腹が立ってきたので

バラバラに分解しようかと考えたんですが

待てよ?

これから新しい電動リールを作るには、また考えないといけない。

直角に曲がるラインの出方が悪いなら直線で出るようにすればいいな~~


そこでシステム部分より持ち手の部分を切断してやることに

切断したシステム部分を直角に取り付け


ラインの出方が真っ直ぐになるように向きを変えた。


こんな感じです(^^;
PA280003
PA280003 posted by (C)しげじい


この板で動力をフリーにする。
PA280005
PA280005 posted by (C)しげじい


モーターのスイッチを入れる押しボタン。
PA280007
PA280007 posted by (C)しげじい

動画ですクリックすると観られます。
ワカサギ用電動リール SWー3号改


SW-2号と3号改
PA280008
PA280008 posted by (C)しげじい


モーターの回転が少し速いので抵抗を付ければ

良いかも知れないが電気のことはよく分からない^^;

モーターのブレーキが効かないのでちょっと重めのオモリだと

ラインが出てしまう。

電池交換をたやすくするために電池を別にしてみるのも手かもしれない。

次回ワカサギ釣りに持っていってテストしたい。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワカサギ釣り電動リール製作... | トップ | 明日は伊自良湖にワカサギ釣り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
SW (空豆ママ)
2009-10-28 23:05:15
2号に比べるとコンパクトになりましたね^^
何度もバージョンアップして試行錯誤するうちに、モノは段々コンパクトになっていくんですね。
たとえば発売当初の携帯電話は肩掛けかばんのようでしたもんね。
テストうまくいくといいですね♪
空豆ママヘ (しげじい)
2009-10-29 13:23:11
そうなんですよ!
ボートで使うのでなるべくシンプルな方が

いいですから(^^)

次回作はもっとシンプルにしたいです(^^)

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事