動植物・山菜・食べ物・釣り

日々起こる様々な出来事。花・果実・山菜・また家に勝手に居候?している昆虫・動物たちの写真

菅付きフックは大物釣りには向かない?

2008年09月26日 16時52分43秒 | 釣り
今回の岩魚釣りにおいて掛かったフライとそうでないフライ?

よく使ったフライはカディスです。

ラムズウール・カディスとエルクヘア+ラムズウール・カディス

それからカーフティル・パラシュートほとんどの岩魚をこのフライで

釣りました。

他に使用したフライでは普通のエアロドライウイング・パラシュート

CDCダンか!

昼からの谷では、岩魚はそれほどセレクティブすることは無かった

釣り人から見やすい、浮きの良いフライで釣れば良かった(^^)

下記の写真では左上の黒のラムズウールカディスで、かなり釣った。

小谷で濁りが入いた時は抜群だった!

その右のエルクヘア+ラムズウール・カディスで

(エルクヘアの間にラムズウールがサンドイッチされている)

31センチの岩魚を釣った。

カーフティル・パラシュートも良く釣れた。

釣れたフライ
P9260003
P9260003 posted by (C)しげじい


下記のフライは菅付きフックを使用したカディスタイプとCDCダン。

このフックを使用したフライは掛かりも良いが大きい岩魚が掛かると

掛かった岩魚が首を振った時にゲイプが伸びてハズレ安い。

このフックのカディスで良い型の岩魚を少なくとも3本バラした(^^;

菅付きフックは大物には向かないかも、、、

これが今回実証できた。今後は大物が居ないようなポイントで

選別して使いたい(良く掛かるので)

ヒットしたが良くばれたフライ
P9260002
P9260002 posted by (C)しげじい


ニンフは黒のヘアーズイヤーニンフで23センチが釣れた。

ほとんどドライを使ったのでどれが良いとかは言えない。


朝の谷で岩魚の姿が見えなかったことだが、

岩魚が居ないとは考えられない。

この日の気温が下がったのと、水温も急激に下がった!

その他に、虫があまり流下しなかった、朝は食い気がない。

等が考えられる。




全く同じ記事を楽天ブログにも載せています。(⌒▽⌒)

フライフィッシングと鮎釣り 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年最後の渓流釣行で尺岩魚... | トップ | 釣行で起きたこと(^^) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うふふ (空豆ママ)
2008-09-26 22:50:40
こうして思い返して色々考え直す事が次の釣果に繋がるんですね♪
フライと一緒にコースターがお目見えですね。うふふふふ。
返信する
フライ (siawasekun)
2008-09-27 06:21:15
釣りとフライ、・・・・。

奥が深いですね。

好きな追求は、いいものですね。


返信する
空豆ママヘ (しげじい)
2008-09-27 17:36:54
そうですね!
新しい物作ったら試して欠点や利点を
整理して次ぎに活かします(^^)

コースターは私の側に置いてあって
気に入って使ってますよ(^^)

缶は小物入れに使ってます(^^)
返信する
siawasekunさんへ (しげじい)
2008-09-27 17:38:04
そうですね!
のめり込むと色々深くなります(^^)

試すのもまた楽しいです
返信する

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事