動植物・山菜・食べ物・釣り

日々起こる様々な出来事。花・果実・山菜・また家に勝手に居候?している昆虫・動物たちの写真

月見ヶ原管理釣り場 無料開放

2008年03月14日 10時41分21秒 | 釣り
昨日は朝から暖かく釣りには持ってこいでした(^^)
花粉症対策は目の方は花粉ガードメガネをし、
鼻の方は点鼻薬を付ける。

前の日、知人のIさんがフライをして見えたので見学。
ライズがかなりありドライフィッシング(ミッジ)が出来ると踏んで、
釣りお爺さんに連絡。
月見で待ち合わせることにした。

月見ヶ原管理釣り場は今週で終了。
川に有った網や堰き止めてあった色々な
物も撤去されただの分流となる。

残った鱒は長良川の雑魚釣り券(長良中央漁協)があれば
誰でも釣れることになる。

Iさんは次の日も来ると言われたので朝早くが良いよ!
僕も早く来るからと好いと、いっておきながら
寝過ごした。(笑)

出掛けた時はお日様はもうこんなに高い位置に、、、

春霞の日の出
P3130001
P3130001 posted by (C)しげじい


月見ヶ原に着いたのは7時。、もう餌釣りの人たちは
来ている。

もちろんIさんも来ていて盛んにキャストして見える。
早速私も一番下流の網付近でIさんと並んでキャスト!!

朝の月見風景
P3130004
P3130004 posted by (C)しげじい

今日はミッジを主体にしようと思ったので7フィート7インチの
4番ロッドしか持ってこなかった。

でも情けないことに釣りたい一心でマラブーを付けてしまった(恥)
で確かに釣れます(笑)

最初に釣れた!鱒

P3130005
P3130005 posted by (C)しげじい

そうこうする内、おなじみの車が、、、
釣りお爺さんの登場だ!(^^)

挨拶を交わし、釣りお爺さんも早速始められる。
3人並んでフライをする。

マスたちは日曜日から散々餌で釣られ、残りは少なくなって来ています。
なかなかすれたマスたちは、両岸の丁度真ん中辺りに群れで居るようです。

そこまでフライをキャストすると当たりが有ります。
管釣り用の竿を持ってこれば良かったと後悔、、、、



フライは我々3人の他にはルアーと両刀使いの人の4人ですね
ルアーの人が3人。後は餌釣りです。
餌は何か聞くとイクラ、ミミズ、川虫と答えが返ってきます。

この日は餌釣りのひとも苦戦しているようです。
昨日ほど釣れないそうでした。

餌釣りの竿が曲がってますね

P3130006
P3130006 posted by (C)しげじい


フライを底に沈ませゆっくり引くとこんなデカイのが
まだ居ました(^^)
デカ鱒
P3130008
P3130008 posted by (C)しげじい

今日は釣りお爺さんにロッドとリール一式購入の
相談を受けていたので午前中11時で釣りを止める。

近くの喫茶店で食事をしてまず上州○に向かった。

ここで○イワの安いがしっかりしたリールを購入。
ラインはWFの4番を買って貰う。

此処ではもう一つ好いロッドが無いので
次のお店、楽山○に向かった。
この店は登山関係のお店だがフライも揃っている。

希望の1万2千円以下の竿がない。

もう一度前の店に戻ろうか考えた時、

ふと!目にとまったロッド。
良く見るとパックロッドではないか!

しかも5本の短く収納出来るぞ!

これなら釣りお爺さんが餌釣りしながら
ここはフライに向くポイントでリュックから竿を
出してやるには良いな!!

釣りお爺さんにこれは面白いロッドですね!

どうですか?と聞いた。

値段が少し予算オーバーするが思い切って
購入された。

私も欲しい!!

入荷するか聞いたら当分こないようだ。

このロッド5ピ-スでラインの番手が2番指定になっている。

となると先に購入したライン4番がちょっと大きめか?

取り合えず我が家で確認してみることに、、、

我が家で釣りお爺さんとフライの製作手順など

一緒に製作する。
夢中になったので、すっかり写真を撮るのを忘れてしまった。(^^;

フライ道具一式持ってみえたので
今あるマティリアルで出来るフライ
を作りながら教えて差し上げる。

何種類か作って、公園に移動し、4番のラインと
私が持っている3番ラインと2番ラインを
交互に取り替えキャスティングしてもらう。


2番ロッドに4番ラインは少し重いが
カディスなど12番程度のフライや
重りの入いたニンフをキャストするには
この方が良いかも!

もし気になるようなら4番は私が引き取って
2番か3番ラインを改めて購入された方が良いかもしれない

先にラインを購入したのは不味かったな~~と反省した。


ブログランキングに参加しました。(⌒▽⌒)
よろしかったらポチット押してちょ!

フライフィッシングと鮎釣り 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 郡上市美並の子宝の湯に行く | トップ | j蕁麻疹が、、 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
作成 (空豆ママ)
2008-03-15 00:06:06
仲間と二人、せっせと作っている様子を想像してほんわかした気持ちになりました。
共通の趣味で楽しい時間を共有できるのって幸せな事です。
良かったですね
返信する
空豆ままへ (しげじい)
2008-03-15 14:54:23
写真を撮れば良かったですが
つい夢中になっていて忘れました(^^;

色々教えて差し上げましたが
教え方が悪いので申し訳ないです。
返信する
どりドリ (どりてぃんドリーム)
2008-03-15 17:13:31
先っちょのドリル具合がいいって言われたw
イイ仕事になりそうだし、手術はしばらくヤメとくよヽ(´ー`)ノ
http://8e8ae.net/chinpre/ndkf5Xne.html
返信する

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事