動植物・山菜・食べ物・釣り

日々起こる様々な出来事。花・果実・山菜・また家に勝手に居候?している昆虫・動物たちの写真

北陸の九頭竜水系N川へ久しぶりに行く!

2024年08月03日 09時05分58秒 | 渓流フライフィッシング
2日久しぶりに北陸の渓に出かけました!


今日は釣れない可能性があるものの


日頃やっていなかった場所をまず攻めます。


堰堤下の溜まりいつもは反応があるのに全くありません。


ここから下流へ向かっていきますが特に当たり出ません。


すぐ下に堰堤が有るのですが、その上が浅めのトロ場になってます


葦の際でライズ発見!フライをキャスト!


浮いてきてパクリっ!ヒット!


大きくはないですがボーズ逃れ(笑)





その下の堰堤だまり反応有りません。


その下流へ行きたいけど葦が生い茂って河原が歩けないので諦める。


上流に戻りますがその上流にはフライマンの姿!


車で走って上流のポイントに向かいます。


幸い誰も入渓してないようです。


9時でしたが反応が有りません。


アチコチ攻めながら上流へ!


10時過ぎようやく反応があるようになりましたが


フライに出るのに掛かりません!


そうこうしてたら瀬の流れでようやくヒット!


24cmでしたこれが今日の大きさ一番でした!








その後ぽつぽつ出てくれますが乗らなかったりバレたりと


思うようにキャッチできません。





















これだけ悩むと掛けるのに焦りが出ますね!


良い淵で底からフラフラ上がってきたのが尺は有りそうな岩魚


食って合わせたんですがゴツンで終わり!


リーダーとティペットの結び目が切れてた!


出が悪いので03のティペットだったんですが


結び目確かめないといけませんね~~


最終堰堤下のプールに望みを託します。


しかし堰堤下全く反応なし!


ここで3つヒットと目論んでいましたが


思うようにはいきませんね(笑)!


半日の釣果は7匹でした!ツ抜け出来んかった(泣)


1時半を回って車に戻り食事をして帰路につきました!




今日は暑くて水分補給しながら塩分タブレットなめながらの釣りになりました!











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年良く使うドライフライ | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

渓流フライフィッシング」カテゴリの最新記事