動植物・山菜・食べ物・釣り

日々起こる様々な出来事。花・果実・山菜・また家に勝手に居候?している昆虫・動物たちの写真

自前の山菜

2006年04月27日 15時40分53秒 | 山菜
今年も山菜採りに行ったが、もう昔のように何処でも採れることは無くなった。

近年の山菜ブームで何処の山も、入山禁止になったり山菜等山の物を持ち主
に無断で採集するなと言うような看板がたちはじめた。

その他に昔、一杯あった山菜取りのできる場所が開発されて道が出来たり
建物が出来たり、整地されてしまったりと段々自然が無くなっている。

悲しいことだがしょうがないかも知れない。
町から山菜採りに行く人のマナーも悪くなったのも原因のひとつだろう。

そんなわけで小さな庭に貴重でない一杯有るような山菜を
栽培して自前で春を味わうことにする。

今のところコゴミ、アマドコロ、畑わさび、二輪草、等がある。
これから増やすものとしてはヤブカンゾウ、蕗のとう、タラなどを
植えてやろうかと思っている。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アシナガ蜂の巣 | トップ | 編笠茸(アミガサタケ) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ~ (空豆ママ)
2006-04-28 07:08:12
わぁ~

自分で栽培したら、さらにまた格別な味がするでしょうね。

うちは庭に植えた生ゴミから、なにやら怪しい芽が出てきております
返信する
なにやら~ (しげじい)
2006-04-28 17:06:14
生ゴミから生えたあやしい芽はなんでしょうね!興味がわきます。



それで思い出したのが、小学生のころ、やはり生ゴミから伸びてきた草を植え替えてそのまま育てたらなんと、トマトでした。



2個ぐらいしかなりませんでしたが、それ以来キライだったトマトが食べられるようになり今では大好きになりました
返信する
自然山菜! (siawasekun)
2006-04-30 10:09:50
自然の山菜は,健康によさそうですね。
返信する
山菜は (しげじい)
2006-04-30 11:01:43
siawasekunさんこんにちは。

山菜にどれほどの栄養が有るかは知りませんが、なにより心の栄養になりますね。

返信する

コメントを投稿

山菜」カテゴリの最新記事