動植物・山菜・食べ物・釣り

日々起こる様々な出来事。花・果実・山菜・また家に勝手に居候?している昆虫・動物たちの写真

飛騨中河川へフライフィッシング

2010年06月18日 09時48分21秒 | 釣り
いよいよ中部地区も梅雨に入ります。

昨日はその最後の天候が良い日だったので

前々日の雨で増水してるかも知れないが出掛けることに

久しぶりにm君との釣行です。

車中、水量が多くて遡行が困難なら山菜採りでもしよう

そのくらい気軽に出掛けたんですが

あにはからんや中規模の渓流は多少水嵩がおおいものの

全く釣りに支障はありません。天は我をお助け下さったか(^^)

いつもの場所に駐車して用意します。

先行者とおぼしき車が一台止まってましたが時間的に

ゆっくり行けば大丈夫だろうと林道を出発!

歩き出して直ぐにテンカラをしている先行者を発見。

我々は遙か先まで歩いてから降りるため問題無さそうです。

渓流は虫でわきかえっています。ほとんどはカワゲラのたぐい

番手は25番から10番ぐらいのが混じって飛んでいます。

谷に降りて直ぐに1匹岩魚を掛けてまずは一安心(笑

どうやら今日は活性が高そうです。

m君も直ぐにヒット、連発させています。

P6170001
P6170001 posted by (C)しげじい


P6170003
P6170003 posted by (C)しげじい



岩魚は瀬に出ていて面白い釣りが出来思わず笑みがこぼれます。(^^)

大きさはさほどではありませんが15センチから23センチが多いです。

P6170004
P6170004 posted by (C)しげじい


二人で交互に釣り登り、かなりフライに出ました。

今回は中河川であるにもかかわらず2番の7フィートロッドを

使ったのが失敗でした^^;

分かっていて何故2番ロッドにしたかですが

前回の釣りで良い型の岩魚を3匹ほどバラシてしまった。

4番8フィートロッドは先端3ミリほど折っていて短くなっている

もともと硬めの竿なので掛かった時のためがうまく効かないのでは?

そんな思いからでした。

でも間違ってたようです。このロッドでも良くバラす。(笑

もちろんフックの先端は絶えず調べて刺さりが良い物を使っているのにです。

バレる原因は?チョットした課題ですね!

それにリーダーのバット部分がクルクルと巻き癖がついて

それが真っ直ぐにならない。

キャストにはそれほど支障がないが、移動時やフライを交換したりと

釣りをしてない時に絡んだりごちゃごちゃになったりして

イライラが増した。

もう一つはリーダーとラインの結び目がトップガイドに引っかかって

キャスティングがスムーズに出来なかった。(これは現場で結び直した)

それ以外はm君との久しぶりの釣行!

ワイワイやりながら楽しい釣りが出来ました。(^^)

P6170008
P6170008 posted by (C)しげじい

P6170010
P6170010 posted by (C)しげじい

P6170011
P6170011 posted by (C)しげじい

天気が良すぎるのか大物は姿を見せませんでした。
P6170018
P6170018 posted by (C)しげじい

P6170022
P6170022 posted by (C)しげじい

帰りは山菜を採りながらのんびり車に帰り着きました。

天気は最高!今日一日の釣りに感謝!







◎フライフィッシングへの思い、釣る技術、川の見方、
流れの読み、水棲昆虫、とにかく釣りたい方、
山菜の見方、色々参考になります。
今までとフライフィッシングの見方が変わると思います。
良いアマゴ56
良いアマゴ56 posted by (C)しげじい
柚木さんのスクールガイド
YUKI’S フライスクール

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日は飛騨へフライフィッシング | トップ | 今回は良くバラした! »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Re.飛騨中河川へフライフィッシング (sakapon67)
2010-06-18 18:12:13
飛騨中河川へフライフィッシング・・お疲れ様でした。
画像のイワナは どれもいい顔していますし、フライマンも格好いいですねぇ(^-^)。
餌釣り釣行で 時々出会いますが、出立やテクニシャン抜群のフライマンは、格好が好いです。いつも羨望の眼差しです(^-^)。
返信する
Unknown (空豆ママ)
2010-06-18 19:56:09
こちらも梅雨入りしたというニュースは流れましたが、昨日も今日も暑いです^^;
明日からは雨みたいなんですけどね。
そちらも梅雨入りですか。
でも課題がいくつかあるようで雨の日でもきっと釣りの事で頭がいっぱいなんでしょうね^^
好きなものがあるというのはいい事です♪
返信する
フライフィッシング (しげしい)
2010-06-19 14:20:28
sakapon67さんへ
こんにちは
良い岩魚が出てくれました(^^)
たまにきざなフライマンもいますが(笑
センスと技術がマッチしたフライマンは格好良いですね!


空豆ママヘ
少しずつ北上してるようですね
少しのあいだじめじめが続きます
お身体には充分ご注意くださいね(^^)
雨の日は家で釣りのこと考えてます(笑
釣りばっかり、、、^^;

返信する

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事