動植物・山菜・食べ物・釣り

日々起こる様々な出来事。花・果実・山菜・また家に勝手に居候?している昆虫・動物たちの写真

結局は北陸の谷へ、、、

2017年05月24日 05時04分41秒 | 渓流フライフィッシング

アマゴも釣りたくて、昨日は出かけましたが

意中の渓は道路ががけ崩れ修復で通れず。

今度は自転車持っていこうかな?

何にしてもアマゴが釣りたい。

で、次の渓へ向かいます。

峠を越えて、渓に到着。いつもはもう少し上からやるんですが

今日は新しい場所をやってみます。

如何にも出そうなんですが、、、


良い流れですが、アマゴの反応良くありません。

しばらく釣り上って、フライにアタックしたのが

3回ぐらい、一つも掛かりません。

脱渓したら、車が止まってた。

この上流をやるつもりだったがあきらめる(xx)

さあどうする。??

I川の本流をやってみましたが、如何せん真昼間では

何も出ません。

この時点で10時半、近くにあるアマゴの渓へ行くか?

下手するとボーズってことになりかねません。

ようやくアマゴはあきらめ、いつも通う渓へ(イワナの渓)

なんとしてもボーズは間逃れたい(笑)

走りに走っていつもの渓へ、、、

なんとなく雰囲気がおかしい??

それでも渓に降り立つとイワナの影。

少し上った場所からヒット!!

フライはもちろんレッグ付カディス。


こんな小さいポイントから


出はするんですが、総じて小さいのしか出ない。

川べりにフキの葉っぱがかなり散乱してる

てことは、朝方もう入渓されたようです。

レッグ付カディスをがっちり食ってます。




小さいのにいっちょまえにカディス12番を




チビちゃんばかり釣って、3つ目の堰堤下のプール。

過去尺を釣ってるポイントです。

他のいい流れを無視して、出るポイントへ

まず一投!!

底は砂地の石がまばらにあり、流れはほとんどない

その真ん中辺りにキャスト!

カディスがふわふわ浮いていると、水面が盛り上がって

フライが消える!

すかさず合わせ!!

重い感触がロッドを通じて手に伝わります。

ここは底石に潜られる心配がないので

慎重にやり取りしてプールから引きずり出し

ランディング!


落ち込みの左側の底石の右下流側から


ちょっと痩せてますが良い型です。

おとなしくなるのを待って図ると

32センチオスでした!

写真で見るとメスのように見えますが頭が尖っています。

去年釣った30センチが2センチ大きくなったのかな?

気を良くして脱渓。

すると目の前にスズキジムニーが

止まっているではありませんか!!

なんてこった!

この上流でもう1匹尺をと狙っていたんですが

ここで撤収!

車に戻り、ラーメンを食べる。

時間は2時です。

後1時間あるので、少し下って合流点から

上流へ向かってみます。

最近まで埋まってしまってた、淵を道から覗いたら

居るではありませんか!!

尺近いやつ、、、

道路の上からでは4メートルほどあるので

掛けても取れないだろうと

下流まで下って入渓

流れを適当にやりながら、そのポイントへ!

フライを交換。ティペットは5X

満を持してキャスト!

流れ込みからフライがゆっくり肩に向かって

流れます。

肩までなんの変化もなしに流れて、、、

ピックアップ!

正にしようとしたら

ぎりぎりでフライが消える。

一瞬フライを見失った!

その分合わせが遅れた!

ギラリと反転したイワナが底に消える。

残念!

もう少し早く出てくれたら、ヒットできたのに

まあ次までお預けですね(笑)

時間も3時を回ったので帰郷!

アマゴがイワナに変わった釣りでした!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アマゴがイワナに変わった | トップ | 先日使用したフライたち »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Re.結局は北陸の谷へ、、、 (sakapon67)
2017-05-25 11:54:52
なんとしてもボーズは間逃れたい・・の気持ちで頑張った結果の釣果は、「32cmの尺超えイワナ」をゲットされ、
『凄いね~記録更新・・おめでとう ございます\(^o^)/』
返信する
sakapon67さんへ (しげじい)
2017-05-25 15:44:51
ありがとうございます
最初はもうあかんと思いました(笑
なんとか最後に釣れて良かったです
返信する

コメントを投稿

渓流フライフィッシング」カテゴリの最新記事