動植物・山菜・食べ物・釣り

日々起こる様々な出来事。花・果実・山菜・また家に勝手に居候?している昆虫・動物たちの写真

カワセミと山菜採り

2010年05月16日 11時40分27秒 | 山菜
12日は寒く、マスもなかなか出てくれないのでカワセミの写真を撮ったり

山菜を採りました。

カワセミがいっぱい居ました
P5130037
P5130037 posted by (C)しげじい



なるべく簡単に採れる物のみです(笑

ワサビは葉っぱのみですが、もうかなり堅くなってきたよう

シャク(ヤマニンジン)は渓流岸際にいっぱい有るので簡単に採れます(^^)

今回はお浸しで頂きました。セリ科なので香りが強いです。

シャクを茹でて冷水にひたしてカツオをまぶし醤油をかける。
P5140005
P5140005 posted by (C)しげじい


アザミこれも誰も採らないので簡単に採れます。今回は芽出しの部分を

ナイフで切って採りました。(トゲがあるので手袋がいります)

アザミはどの種類でも食べられる。
P5140009
P5140009 posted by (C)しげじい

テンプラ、和え物、炒め物となんでも出来ますが今回はテンプラで頂きました。

クセもなくほのかな山菜の香りで秀逸でした(^^)

モミジガサ(トーキチ)、釣りをしていたらふっと目に付いた

収量はほんの少しだったので道の駅で買い足しました(笑

天ぷらと味噌汁の具で頂きました。

特に香りもアクもないのでなんにでも料理することができるかな?

モミジガサ
P5140010
P5140010 posted by (C)しげじい


右側がアザミ、左がモミジガサ
P5140011
P5140011 posted by (C)しげじい

コシアブラ、全く見つけることが出来なかったので

道の駅で購入。

2パック買いましたが天ぷらで統べて頂きました。

コシアブラの天ぷら
P5140007
P5140007 posted by (C)しげじい

山菜採りは有名なものは皆さんに譲ってなるべくマイナーな

しかも収量が簡単に取れる物を採りたいです(^^)


なんといっても楽だし、争って採る必要ないので、、、

タラの芽なんかは道の駅で買えば春を楽しむぐらいは有るから(笑

今回は写真だけにしましたが
ハンゴンソウではないかと思う物
P5120002
P5120002 posted by (C)しげじい

おなじみのゼンマイ。後処理の大変な物はカアチャンガ嫌がるので
採らない(笑
P5120004
P5120004 posted by (C)しげじい

アザミの天ぷらは大好評でした(^^)




◎フライフィッシングへの思い、釣る技術、川の見方、
流れの読み、水棲昆虫、とにかく釣りたい方、
山菜の見方、色々参考になります。
今までとフライフィッシングの見方が変わると思います。

柚木さんのスクールガイド
YUKI’S フライスクール





コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遠征釣行 福井から庄川へその二 | トップ | 新茶の季節 ヒヨドリ対策 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (空豆ママ)
2010-05-16 20:46:09
アザミって食べられるんですね
初めて知りました。なるほど~。
ゼンマイって後処理が必要なんですね。
小さい頃よく祖母が摘んで調理してくれた記憶だけあります。
返信する
Re.カワセミと山菜採り (sakapon67)
2010-05-17 20:09:21
鮮やかな青色の"カワセミ"は愛らしく、モミジカサ、ゼンマイ、ヤマニンジン、アザミ等々、アザミの掻揚げが絶品??・・山菜苦手のsakaponには勉強になります(^-^)
返信する
アザミ (しげじい)
2010-05-18 16:01:01
空豆ママヘ

ええ日本に50種類近くあるそうですが
どれも食べられるようです(^^)
他の料理はしてませんがテンプラは抜群です!
ゼンマイは手間が掛かりますね!
ですから採らないです(^^)


sakapon67さんへ
カワセミはこの頃良く目に付きますね(^^)
山菜は独特の香りや味があるので
苦手な方には辛いでしょうね
でもコゴミやシオデなどはほとんど
普通の野菜です。
試してみてください(^^)
返信する

コメントを投稿

山菜」カテゴリの最新記事