動植物・山菜・食べ物・釣り

日々起こる様々な出来事。花・果実・山菜・また家に勝手に居候?している昆虫・動物たちの写真

♪この~木なんの木 気になる木~~♪

2008年01月06日 16時21分14秒 | 庭の花・草・野山の花・草・木
いいお天気でしたね!
今日はお袋の命日ということもあって、
お墓参りと仏前にお参りのため田舎に帰りました。

カアチャンの両親にも、お正月の挨拶に出掛けた次第です。

ワカサギに連れていってくれるウコクック君には中止の電話をしました。

ごめんなさい。今度連れてって!(^^)

車で通りかかった
団地近くの道路の土手に赤い実を一杯付けた木がありました。

私「ありゃ何の実?」

カアチャン「ナナカマドでしょ」

私「ナナカマドは違うぞ!万両か千両じゃないかな?」

カアチャン「違う!万両も千両もあんな実の成りかたしないよ、ナナカマドだって!」

私「ナナカマドだったら鳥がもっと食べるから違うって、、、葉っぱも紅葉するし、、、」

カアチャン「絶対ナナカマドよ」

私「でもな~~もっと山奥にあるぜ!!ナナカマドは、、」
私「インターネットで調べてみるから写真撮ろう!」

で、撮った写真がこれです。
IMG_0211.JPGIMG_0211.JPG posted by (C)しげじい


田舎から家に帰り、早速インターネットで調べました。

万両も千両も違う、、ましてナナカマドも全く違う。

色々調べました。

その中で一番近いのがピラカンサスでした。

でその旨カアチャンに報告。ピラカンサスの写真をみせたところ

「アッこれだ!!」納得されました(笑)

多分ピラカンサスでしょう!!

もしピラカンサスでなかったら知っている方教えて下さい 
宜しくお願いします。m(--)m


もう一つ訂正ですが
元旦の管理釣りでヒットしたマスですが
この前これをブラウンと書きましたが

どう見ても違うような気がします。

多分ニジマスのドナルドソンではないかと思うのですが
皆様如何でしょう??
ブラウンIMG_0189.jpgブラウンIMG_0189.jpg posted by (C)しげじい

もし違っていましたらお詫びし、訂正しますので宜しくお願いします。

ブログランキングに参加しました。
よろしかったらポチット押してちょ!

フライフィッシングと鮎釣り 

SFペリーローダン



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 干物を狙う野良猫!! | トップ | 特価フライフック! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピラカンサス (siawasekun)
2008-01-06 19:18:15
ピラカンサスのようですね。
ただ、もう少し、実が大きくアップされていると、確定ですが、・・・。

たぶん、間違いなさそうです。
我が家の玄関付近にありますので、・・・。

ニジマスも、いろいろ種類がありますか、・・・。

こちらのブログは、メンテナンス中で、コメントが少しおくれました。
ご理解くださいね。
返信する
これは (空豆ママ)
2008-01-07 00:06:12
これは、私のblogでも何の実だろうと書いた時、友人が「ピラカンサス」と教えてくれたんですが、その時の実と同じものではないでしょうか。
私もピラカンサスだと思います♪
返信する
siawasekunさんへ (しげじい)
2008-01-07 10:11:53
そのようですね(^^)
ありがとうございます。

赤い実の生る木は多くあって分かりずらいですね!!
返信する
空豆ママヘ (しげじい)
2008-01-07 10:13:36
ピラカンサスではない?という方も見えますが
大体の方は
ピラカンサスと言われます(^^)
赤い実の生る木は多いですね!!
辞典でもできらばね~~(笑)
返信する

コメントを投稿

庭の花・草・野山の花・草・木」カテゴリの最新記事