動植物・山菜・食べ物・釣り

日々起こる様々な出来事。花・果実・山菜・また家に勝手に居候?している昆虫・動物たちの写真

我が家のサクランボでジャムを作る

2007年05月18日 11時09分54秒 | 果物・実になるもの
昨日の雨でサクランボは身がはじけたものが多くある。
ヒヨドリも来るし、雀もヒヨドリの居ないとき実をついばんでいる。

今度の日曜あたり生食できるぐらい甘くなるだろう。

ジャムにするため、少し早めに採った。
jyamu1

左上=ホーロー鍋2個分のサクランボ
右上、左下=水を流しきれいに洗う。ヘタを取る。
右下=種を一つずつ取る。
jyamu2

左上=全部分ける。
右上=ほうろう鍋に分けて入れる。
左下、右下=砂糖を分量測って入れる。

jyamu 3

左上、右上=レモンを半分に切り、各鍋に入れる。
      レモンが無い場合はペクチンを入れても良い。(今回入れすぎた)
左下、右下=中火で20分ぐらい吹きこぼれに注意しながら煮る。

jyamu4

左上=中火で20分ぐらい煮詰める。(アクも取り除く)
右上=入れる瓶を熱湯消毒する。(これを忘れるとカビが生える)
左下=ビンが熱い内にジャムを入れる。
右下=入れたら蓋を閉め、逆さにして冷ます。

jyamu5

防腐剤など添加物は入れないため安心して食べられる。
冷めたら冷蔵庫に入れて保管、半年間は持ちます。

分量ですがサクランボ1キロで砂糖500グラム
レモン1/2(ペクチンの場合、適量)

各家にはそれぞれの作り方がありますので適時参照して
お作り下さい。(^^)

ブログランキングに参加しました。
よろしかったらポチット押してちょ!

フライフィッシングと鮎釣り 
http://plaza.rakuten.co.jp/popoaijp/

SFペリーローダン


しげじいのHP


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 管理釣り昨日の続き! | トップ | ランディングネット修理その3 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手作りでジャム (siawasekun)
2007-05-19 03:16:39
サクランボ、たくさん実っているのですね。

ヒヨドリ、雀など実をついばむでしょうね。
美味しそうですもの。

これで、手作りでジャムづくり、いいですね。
作り方、よく分かりました。

これは、健康に良さそうで、いいですね。
返信する
そっか (空豆ママ)
2007-05-19 05:38:39
全然気がつきませんでした
そっか~、サクランボは『種を取る』という作業がありますね
うわ~・・・奥様本当にご苦労様です
心して食さなければ
返信する
つけたし (空豆ママ)
2007-05-19 05:40:49
エンター押してしまいました

このジャムが出来るまで、どれだけ奥様が頑張ってらっしゃったか考えながらいただくと、さらに美味しくいただけますね。
大事にいただきます。
返信する
siawasekunさんへ (しげじい)
2007-05-19 16:30:45
はい(^^)

沢山なりましたもう日課になっているようですね

美味しいです!
返信する
空豆ママへ (しげじい)
2007-05-19 16:33:11
種取りだけ手伝いました。

心してなんて、、、気楽にたべてください

カアチャンはお菓子作りは励みます(^^)
返信する

コメントを投稿

果物・実になるもの」カテゴリの最新記事