動植物・山菜・食べ物・釣り

日々起こる様々な出来事。花・果実・山菜・また家に勝手に居候?している昆虫・動物たちの写真

ワカサギ釣りの仕掛け巻き

2010年01月17日 16時17分55秒 | 釣り
来週は火曜日に病院で血液検査

水曜日ぐらいにワカサギ釣りに行きたいと思っている。

まだ母ちゃんの許可が出てないので分からないが、、、(笑

この前、ウコチャンとワカサギ釣りに行った時、

私が仕掛けや、なんやかや用意してアタフタしてたら

ウコチャンその間にもう10匹ほど掛けていたよ~~^^;

ポイントに付いたら早く仕掛けを下ろしたい。

いつも思うのだが、仕掛けを下ろすまでに時間が掛かりすぎる。

ボートの縁にやたら自作の台を備え付けるので致し方ないけど(笑

それで仕掛けだけでもスムーズにセットしたいと

今までの仕掛け巻きを見直してみた。

普通、ワカサギの仕掛けは皆さん市販品のセットを使われるので

袋から先端を引っ張れば簡単に竿にセットできる(^^)

でも私は市販品は買わないで自作しているので

上記のようなことが必要になるのです!

今までの仕掛け巻きはフォーム材の市販仕掛け巻きに巻いていた。

2セット巻ける。

仕掛けの何本も付いたハリを幹糸の順番にそって横に刺しておけば

絡むことはない。

s仕掛け入れ002s仕掛け入れ002 posted by (C)しげじい



今まではこれが一番だと思っていたが、

現場でセットの時間が掛かるのが難点だった。

2番目はワカサギ大好きさんの仕掛け巻き。

これは100均で購入されたようで、今までのと

ほぼ変わりない。これも巻き方で2セットは巻けるか!

ワカサギ大好きさん001ワカサギ大好きさん001 posted by (C)しげじい



で、最後今使用している仕掛け巻き(巻きというか?)

元々は100均の1枚の板が4つ折りになった物で

尻に敷くシートのような品物として売っていた。

100均001100均001 posted by (C)しげじい


これを4等分にカット!

一つが半分に折れていて仕掛けをその間にセットする。

仕掛けを入れた004仕掛けを入れた004 posted by (C)しげじい



これは軽いので予備とは別に、直ぐに使用するロッドに

あらかじめセットしておけば、ポイントに着いたとき

直ぐに取りだして餌を付けて釣り始められる。

かなりの時間短縮になる。

新仕掛け入れ008新仕掛け入れ008 posted by (C)しげじい


終了時の片づけの時も、この二つ折りの中にさっさと

放り込んでゴムバンドで止め、家に帰ってから

改めてまき直しすれば問題なく次回使える。

皆さんはどうしてるのかな?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« システムと釣り方 | トップ | 魚探 ワンダースワンは壊れ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (空豆ママ)
2010-01-17 21:51:03
いろいろなやり方があって、皆それぞれ工夫されてるんですね。
釣り好きの方が集まるとそういう話で何時間でも話せそうですね^^
返信する
Unknown (しげじい)
2010-01-18 15:54:04
そうですね!
なんでも凝るといろいろあります(^^)
釣りキチが集まるとそりゃもう話がつきませんです(笑
返信する

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事