不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

動植物・山菜・食べ物・釣り

日々起こる様々な出来事。花・果実・山菜・また家に勝手に居候?している昆虫・動物たちの写真

T川F地区フライフィッシング

2015年04月17日 10時16分22秒 | 渓流フライフィッシング
16日かねて約束していたblue さんに

新しい釣り場を紹介すべく出かけました。

前日来の雨のため、釣りが出来るか分からないので

まず約束の時間より早く釣り場に出かけました。

普段より20センチから30センチ高い水量!

いつも脱渓するポイントより上がいつもと違って

結構水が高いので少し上に行ってみたら

ズックのまま出来そうなポイントを見つけたので

直ぐに投げられるようにロッドがセットしてあるので

それを持ってポイントへ、、、

3投ほどして、流れの真ん中をゆっくり流れて行くと

いきなりのアタックが、、、

合わせバッチリ!(^^)

平水だとチョロチョロの流れですが、、、
P4160004
P4160004 posted by (C)しげじい

まあ、20センチほどですが、良く超えたアマゴです。
P4160003
P4160003 posted by (C)しげじい

いつもやらないポイントで釣れたので気を良くして

その辺りをやってみましたが、以後は出なかった(笑)

待ち合わせの時間が来たのでとって返し

待ち合わせの場所へ、しばらく待って約束の時間

電話したら直ぐ近くだったのでそこで待ってもらい

合流!川の状態を話し、どのみち新しい場所なので

取りあえず確認するために日券買って向かいます。

その場所はT川の最上流F地区です。
P4160008
P4160008 posted by (C)しげじい

いつもの場所に駐車して川に下ります。

普段より水量が多いので、いつもなら出来るポイントが

少ないが仕方有りませんね!
P4160012
P4160012 posted by (C)しげじい

それでも良いポイントへフライを打っていきます。

blueさんにやってもらい、私は後方から付いて行きます。

チビが出ますが掛かりません。そんな状態でしたが

しばらく釣り上ってチビアマゴがヒットしました!

まずは釣れたので、案内人としてはほっとします(^^)

そこから少し上がった長い瀬で、次のヒット!

P4160025
P4160025 posted by (C)しげじい

その長い瀬で2匹目がヒット!
P4160027
P4160027 posted by (C)しげじい

P4160028
P4160028 posted by (C)しげじい

これが20センチあり、二人して喜びます。
P4160029
P4160029 posted by (C)しげじい

中の流れ、桜の花が満開!
P4160021
P4160021 posted by (C)しげじい

お天気良く、風も無いし、寒くなく、景色は良いし(^^)

P4160033
P4160033 posted by (C)しげじい

1時まで釣り上って満足!

次はT川の下流へ向かい、昼食を取ります。

下流ですから当然水量は多い!まだ30センチほど高そうです。

良い瀬も荒ら瀬になってフライでは難しい

淵には膨大なカゲロウやカワゲラの死骸が浮いています。
P4160047
P4160047 posted by (C)しげじい

P4160049
P4160049 posted by (C)しげじい

これだけ浮いてるのは見たことありません。

でもアマゴのライズは有りません。

前回大きいアマゴ釣った場所も静まりかえっています。

水生昆虫のハッチは川全体に有ってすごいですね~

でもライズが無いので居ないのか?

フライにも来てくれません。

放流地点最上流の渕尻でようやくライズ発見!

3,4匹居るようです。

P4160052
P4160052 posted by (C)しげじい

blueさんにやってもらいますが、簡単には来てくれません。

大きいフライや小さいフライや色々試しますが

アマゴは微笑んでくれません。(xx)

難しいですね~~

私も少しやってみますが、全くの駄目!(笑)

時間も4時を回ったので、ここらで終了!

完全にアマゴの勝ちでしたね(笑)

blueさんは満足して頂けたかな(^^)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フライタイイング CDCガガン... | トップ | アマゴってきれいですね~~... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Re.T川F地区フライフィッシング (sakapon67)
2015-04-17 12:37:25
お連れさんとT川F地区フライフィッシング釣行・・お疲れさまでした。

淵には膨大なカゲロウやカワゲラの死骸が浮いて・・凄い量ですねェ。こんなの初めてみました。
返信する
sakapon67さんへ (しげじい)
2015-04-18 20:43:54
ありがとうございます^^
案内した分疲れました!
虫の数が半端なく多かった
あれぐらいだと気持ち悪いですね(笑)
返信する

コメントを投稿

渓流フライフィッシング」カテゴリの最新記事