動植物・山菜・食べ物・釣り

日々起こる様々な出来事。花・果実・山菜・また家に勝手に居候?している昆虫・動物たちの写真

月見ヶ原管理釣り行!!

2008年02月14日 16時17分10秒 | 釣り
14日、今日は朝からいいお天気です。
バケツの水面mには分厚い氷が張ってます。
朝の気温はマイナス3度でした。

今週は寒い日が多そうですね。
皆様もご健康には注意して下さい。

さて昨日は月見ヶ原管理釣り場にフライフィッシングに出掛けた
訳であります。

現場で釣りお爺さん、zuzuさんと待ち合わせ、
朝早く出掛けました。

7時前に月見に到着。一番だろうと思ったら、もう
ルアーの人が1人場所取りをしてみえる。早~~(^^)

一日券2500円を支払い用意をしていると釣りお爺さんの車が
挨拶もそこそこにお互い釣りの準備。

ポイントは右岸、最下流の仕切ネット付近にしましょうと
私らも場所取り。(^^)

ルアーの方を挟んで並んで待つ。

地域のお知らせチャイムが7時ジャストに鳴り出す。

ルアーの方に直ぐに当たりが、、ヒット!!
今日は活性が高いのかな?

連続掛かっている。

釣りお爺さんも早速キャストして見える。

ヒット!!取り込み中の釣りお爺さん
釣りお爺さん
釣りお爺さん posted by (C)しげじい


私は検案のシラメ釣りの検証も兼ねていたので

まずは4番7Fのロッドでミッジングをする。

ライズもそこそこ有るので必殺シャックフライを付けて
キャスト!!

マスたちはフライ寸前でユウターンするではないか

良く見ていると、水面が盛り上がり、フライが水に乗って
同じように盛り上がる。

くわえないです。シラメ釣りと同じです。

隣でルアーの方がバンバン釣るので
もう我慢の限界にきてしまいました!!

早速ロッドを交換、インジケーターフィッシングに転向です(苦笑)

当然フライは14番ケン安物フックのマラブー・リーチ、
カラーはグリーン系。

当たりはするんですが、今一鈍いです。

9時頃にzuzuさんがお知り合いの方とお見えになり
挨拶。
「今日はどうも渋いです」等と話しをしたのですが

何匹か掛けてから、フライをこの前、
新作したメリノウールフライ(グリーン系)に変更!!

途端、ボコボコ当たります。

キャストし、フライが水面に着地した瞬間食ってきます。
もしくはキャスト後、フライが少し沈んだと思うまもなく
水面が盛り上がり、インジケーターに当たりが出る前に

ラインが動き、当たりが出ます。

9時半時点で20匹近くになってました。

7時から8時半までは3匹ぐらいですから
9時半まではかなりの数が掛かりました。

このフライを釣りお爺さんに提供し
新たなフライ、kuniさんから頂いた天使のファ~
で作った真っ白なフライに変更した!!

これが当たりました(^^)
爆発的でした。

天使のファ~~に食いついたニジマス
天使のファ~を食った鱒
天使のファ~を食った鱒 posted by (C)しげじい


後から見えたzuzuさんも快調にヒットしています。
zuzuさんは私のシステムを考察したいと、同じ方法で
釣っておられます。

このシステムにどんな意味があるか??
私の想像を交えた話をしながらロングリーダーシステムの
解説などお話しながらの釣りです。

立ち姿、ヒット中のzuzuさん
zuzuさん
zuzuさん posted by (C)しげじい


ワンキャスト、ワンヒットが続きました。
10時半に40匹、11時に50匹、
そして12時の地域のチャイムが鳴った時

午前中の釣果は62匹になってました。
5時間で62匹。

この分なら今年の目標である100匹越えが出来るかも??

と、1人ほくそ笑んでいました、、、(笑)

此処で皆さんと昼食タイムを取ることに、

管理事務所横のテントで仲良く昼食。

釣りお爺さん、zuzuさんとお仲間さんの4人で

釣りの話をしながら食事です。

釣りお爺さんには奥様が作られた、朴葉寿司をごちそうになり
この朴葉寿司。これは絶品でした!!

しかもこの前釣られたアマゴの甘露煮を頂きました。(^^)

釣りお爺さん、ありがとうございます。

朴葉は塩漬けして保存してあるそうです。


釣りお爺さんからのアマゴの甘露煮
甘露煮
甘露煮 posted by (C)しげじい



ゆっくり食事をし1時半いよいよ後半戦です。

11時を廻ってから少し当たりが渋くなってましたので
多少食いが悪いかもと思いつつ、朝からのポイントに入ります。


釣れません、、、、、、何故???

ここからはフライを取っ替えひっ替えしキャストを繰り返します。

フライを換えると最初は当たりが有るんですね!

ただ朝のように続かない、、、

頭上のトンビを見る余裕があります。

トンビ
トンビ
トンビ posted by (C)しげじい

同じ場所なのでスレてきたのかも知れません。

場所を移りました。
岩場の上の駆け上がりに移動しました。

此処ではエッグやタコ、セッジウエット、ソフトハックルウエット等々

色々駆使しなんとか10匹ほど掛けました。

4時に5分前、これが最後とメリノウールフライ(グリーン)
をキャスト!!

3分ほど泳がせて クンッ!!とインジケーターが引かれ

即座に合わせると!グングンとトラウトの感触!!(^^)

最後に掛けることが出来た!!

この最後のマスをカウントすると77匹になった!!

前半62匹。後半15匹。この差はなんだ???

この日昼からかなり風が強くなり、集中力も欠けてきたのか
ニジマスがすれてしまうのか?

まだまだ考えることが必要です。

100匹達成は次回の管理釣り場行に持ち越しです(^^)

釣りお爺さん、zuzuさん、お連れの方、と最後の挨拶をし

私は田舎の義理の両親に持っていく分とお昼のおかず用の
6匹を捌いてから帰りました。

夕方もっとライズがあるかと思ったのですが
全く有りませんね!

自然の長良川で釣るシラメ、アマゴもやはり昼からのライズが少ない
ようです。

虫のハッチがないのかな~~

夕方の月見ヶ原
夕方の月見
夕方の月見 posted by (C)しげじい



ブログランキングに参加しました。(⌒▽⌒)
よろしかったらポチット押してちょ!

フライフィッシングと鮎釣り 








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プチ温室の温度は?? | トップ | 管理釣り用フライと変なニジマス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事